No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 初・じぶん組立のカラーボックス

7:00am起床。上の階(?)の人がおえーっを始めて起きてしまった。が、今日は3回ぐらいで済んで良かった。スマホでネット、気づいたら1時間ぐらいやっていた。珈琲飲んで、ドラマの続き。寒くてお布団に入ったまま見てたら、案の定二度寝してしまった。起きたら11am。

佐川さんが12-14時に来るので、玄関を掃除。水拭きもした。12:20pm頃に佐川さんが来てくれて、2つ品物を置いて行った。こないだ気になっていた家具を、結局、今だけ(?)送料無料&40%オフだったので、買ったんである。時期なんだね、引っ越し時期だからセールなんだ。

人生初のカラーボックスだ!というか、組み立てる家具(という程のものではないかしら)を買うこと自体が人生初のはずだ。あ、昔、無印でベッドを買ったことがあるがあれはドライバーが要らなくて、スポスポと組み合わせるだけだったかな。

地震が怖いし、大きい物体を使い捨てるのも好きじゃないので、こういう系には手を出さずに頑張ってきたが、「今までと同じ考え/やり方/マイウェイ的な方法だと、なんか今年の人生も今までと変わらず、静止?停滞?する」ような気がするな、とふと思い立ったんである。

 

1pmぐらいに、キャベツに卵をおとしただけの味噌ラーメン食べて、少し休んでから、いざ組み立て!夕方~夜でも出来るけど、怪我が怖いので昼間の時間帯にやった方が良さそう。2番ドライバーで合計16個の長ねじを止めていく。

www.monotaro.com

┴ の形に組み合わせて行くんだが、ネジを半分まで押し込んだ後からは固くなってきて、8本留めた後は右手に力が入りにくくドライバーが滑る。左手も使ってみたが利き手じゃないから真っ直ぐに進まない気がして、結局また右で頑張ったもののさすがに手首が痛くなってきて今日は1ボックスだけ完成とする。ゆっくりやって50分ぐらいかな。電動ドライバーがあれば25分ぐらいだと思う。事前に「積読箱」から取り出しておいた洋書を並べる。手前にぬいぐるみも3人ほど。うん、まぁまぁだな!

 

少し休んでからドラマ見たり、並べた洋書を色ごとにしたり、図書館から借りた本を読むなどして、6:30pmから遂にミートソースづくり

cookpad.com

みじん切りが面倒くさくて小さ目のざく切りにしたせいか1時間ぐらい。必要な調味料も多くて、途中から面倒くさくなり目分量にしたが、美味しくできた!手作りの味って感じ。ちょっと糖分が多いかな。塩も追加で。あぁ血圧が心配。

食後は30分休んで、明日のゴミ出しのゴミを集めて近所のスーパーへ腹ごなしのウォーキング。牛乳1本を買ってくつもりが、(高すぎて)今シーズン1度も食べてない苺をラストかなと思って、思い切って税抜き658円だか698円で「あまおう」を買う。それ以外にも、キャベツ88円、ネギ3本で198円、大根の上の方158円・・・お会計はまさかの4,720円。このスーパーお高いからあまり来ないんだけど、来たらついつい・・・。

でも鯵の干物・長崎産2枚で398円とか1つずつは良い品だから良しとしよう。苺がなければ3千円台で済んだはずだが、天気予報は水曜日が雨、金曜日はミゾレだから1週間分と思えば。

 

夜10pm、上の階の人がカラオケ(?)、録音?YouTuberなのだろうか、とにかく歌っている声がする。うちのマンションは規約で10pm-7amまでは静かにすることになっている。10:20pmごろにさすがにムカついて壁を5連打する。暫らくして止まった。やれやれ。

と思ったら、真夜中の00:00頃からまた変な声が聞こえる。00:20amにさすがにキレてまた5連打。暫らくして止む。引っ越してくれないかなあ!

 

ドラマ見てたら眠くなり1am過ぎには寝る。

 

2024-03-04 月曜日