No.68

なんてことない日々を綴る日記

マンションの駐輪場の場所とられた\(◎o◎)/!

今日は厄日っぽい。なんてこったい!が2つも起こった。今の時刻は6:50pmだ。今日はもう何ごとも無いといいんだけど。しかし考えようによっては、間一髪、とも言えるな。

 

4pm、まだ陽は高いが、図書館が今日は5pmまでなので日傘を持って出立したところ・・・

●1つ目●

あり?わたしの自転車が無い!!

今日は徒歩の予定だから使わないんだけど、いつもの場所に他人のが止まっていてわたしのが無い。と思ったら、外に出されていた!!

うちのマンションは、屋内における台数が5-6台しかなく、わたしも引っ越してきた時は泣く泣く外で、買い替えて新車になってもまだ外だったんだが、引っ越す人が順繰りに自転車を処理するとどんどん繰り上がって、いつからか、いつもの「外」に無いな!と思ったら、屋内のラックに移動してもらえていて(by管理人)、そこからはずっとそこを使っているのである。

ウォーキング歩数を稼ぐために、あまり出番はないけど、先日の釜めしゲットで遠くに行くときや真夏はよく使う。

わたしが自転車をワイヤーはしているものの、ラックと繋いでいないからと、人んちの自転車を勝手に動かして場所を取る、なんてのは実に許しがたい。といっても、ラックには番号があるものの、別に部屋番号とマッピングしているわけではないが、なんとなく(法律的にいうところの)「占有」をしているのだ。大体、いつもみんな置く所は同じで顔ぶれは変わらない。全ラックが使用中ではないから、1つ置きぐらいに使っていて、みんな何となく定位置で使っているのである。

あー、アダルト系の騒音に加えてチャリ騒動だよ、

勝手に場所を取ってる自転車は真新しいので新車だから屋内に入れたいのかもしれないし、引っ越してきたばかりかもしれないが、マンションの駐輪シールも貼ってないから野良自転車なんだよね。どかしてくれないかなあ!

これでまた、<シールも貼ってない自転車がわたしの場所を取っておいてある!>と管理組合に電話したら、なんかわたしがクレーマーみたいじゃないか?

潔白なのに...😥悲しい。

 

●2つ目●

プンスカして図書館へ向かいつつ、日傘をさすけれども、風も強くて日傘がヒトデのようにひっくり返っちゃったりして、畳もうかしらと歩きながらふと手元をみてみたら、あり?日傘の頭が無い!!

握るところがスコーンと無くなっている。引き返したら図書館に間に合わないかもしれないから5分だけ探してみる。どうして音もしなかったんだろう!50mぐらい戻っても見つからない。図書館の帰りにもう一度探そうと、図書館方面へUターンしたら、犬のウンが落ちていて、危うく踏むところだったぜえと思った草むらに、落ちていた!あった!草むらだから音がしなかったんだね、ってことで、取っ手のところはネジ式になっていたのでクルクルとまたはめたのと、その後はビルで陰っていたので日傘の出番は無く。

ふー危なかった。

 

ところで、1つ目のチャリの場所取られ事件だが、帰宅してすぐにチャリの鍵を持ち取って返して、外からわたしのチャリを持ってきて、同じように括りつけてやった、マイワイヤーでラックと。

こういう輩は(もしかしたら無邪気なだけかもしれないが)、わたしが自転車を乗ってる瞬間を狙って、場所を取ったかもしれない。ちょっとスーパーへ、と帰ってきたら取られてる!ということもありえた。

ったく、なんなんだ。

自転車を守るワイヤーと、ラックを守るワイヤーが必要なのかい・・・?

面倒くさい~