No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 北風吹きすさぶ夕方に買い出しへ

明日までの図書館の本を読み終えたので、夕方、図書館へ返しがてらスーパーで牛肉を買おうと外に出たら北風がとんでもなく強い。寒い。でも周囲をみると半分以上は、春っぽい装い。寒くないのかしら?わたしだけ冬服で...。久しぶりにモフモフのショートブーツを履いたら、靴下が厚すぎたのか、段々と太ももがきつくなってきて、「あ、最近はロングスカートやキュロット(?)だったからか?」と思いついた。たった5-6日で、太ったのかもしれない。

スーパーで、牛肉の薄切りを買おうと思っていた。258円/100gぐらいなら200gだけ買おう!と思ったら、税抜き299円で悶絶。案の定あまり売れてないので、それでも諦めきれずに並んでるトレーを見たが、国産牛なのはいいけど白いところばかり。牛脂がいらないぐらい。赤身が6割ぐらいしか無い。うーん。これはほぼ溶けちゃうではないか!

諦めて、豚肉の薄切りと、鶏肉のモモを買ってきた。明日かあさって、シュクメルリを作るのだ。しかもこのレシピでやってみたい・・・が電子レンジ無いんだったわ。

www.meijioishiigyunyu.com

 

先にスーパーに寄ったので(良い肉を手にいれようと思って・・・涙)、図書館へぐるっと回り1冊返す。帰り、40分ほど英語のPodcastを聴く。ロシアのスパイの話。BGMも無く、随分緊迫した雰囲気のポッドキャストだった。こういう番組もあるのねえ、渋いッ。

 

起きたら10:30am。毎日、ちゃんとスマホでは起きて、シャーッとカーテンは開けているんだが、また二度寝してしまった。確認してみたら、やっぱりまた地震があったようだ。地震の日は妙に眠い/低気圧の日は妙に眠い・・・というわけで、気象病(?)なのかもしれないが、要するに「怠け心」であろう。打倒、怠け心!!

 

★なんか眠いので、続きはまた明日。