No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 最後のごみの日

7:20am起床。ヤクルト、ヨーグルト、玉ねぎのネット、シュレッダーなど最後にあれこれ集めてゴミ袋へ。いつもなら出さない量だが出しちゃおう。今年からトイレのスリッパを「使い捨て」タイプのにして、これがとても良い。年末なので新しいのとチェンジした。

↓こういうぺらっぺらのやつ。

www.askul.co.jp

 

8am直前、ゴミを出しがてらセブンで「カフェラテ」の大を買う。250円。前回は小さいサイズで量に泣いたんだが、今回はまぁまぁ。帰宅してカフェラテ飲みながらブログ、ネット、前日のはてなのアップ。

11amから、ちくま文庫読む。

お昼は昨日作った野菜の闇鍋をベランダから持ってきて、地獄の釜のごとくグラグラ煮て2杯食べた。鶏肉が真空パックで「賞味」期限が実は12/23だったのを調理したんである。でも大丈夫だったな♪ ラッキーケースってことで今後は気を付けよう。食後は読書の続き、祝・読了!(^^)!。

koubin.com

その後お風呂。健康診断で血圧は上が158。これって高血圧なんじゃないだろか?と調べてみて、朝イチ・小走りした後・久々の大病院・初めていく病院・久々の健康診断ってことで、緊張する環境だったんだと思うが、真にこの血圧なのかもしれない。ちゃんとお風呂で温めたり清潔を保たねば。

www.healthcare.omron.co.jp

 

出てきてドラマの続き。手洗いした部屋着を干して加湿。夕刻から小学館新書を読み始めるがあまり頭に入らない。内容が題名と合ってないし、ごちゃごちゃしている。この著者の未読本は何冊か「読みたい」に入れといたが全消しする。著者とはどうも合いそうもない。斜め読みでなんとか読み終え、6pm過ぎに出立。図書館から借りていたので返却ポストに入れにいく。開館中だが上にあがるのが面倒だ。

その後スーパーで牛乳やグレープフルーツジュースを買う。豚の挽き肉が欲しかったが、US産も混ざってるようなので買わなかった。あした別のとこに行こう。

7pm過ぎに帰宅。今日が「仕事納め」なのか、いつもは閑古鳥のスペインバルや居酒屋も、職場から流れてきたなとおぼしき人たちで満員だった。

帰宅して少し休んでからまたまた、野菜の闇鍋を2杯、食パンに苺ジャム。新たに、女性作家のちくま文庫を読み始める。年内に読み終われるといいな。

布団に入ってからはドラマに切り替え、眠る。

 

2023-12-28