No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 通販番組に父が出ていた

6:05amに一度目覚ましで目覚める。8時間睡眠のつもりで前夜にセットしたんだが、入眠がフツーに真夜中だったから全然寝足りない。9am直前にいつものアラームが鳴り、少し起きていられたが、結局二度寝してしまって11am近くに起きる。昨晩、近所の住人(真上だと怪しんでるんだが)の騒音で起こされたからだ。くっそぉー。

起きてすぐ、クリスマスイブだから(?)、ビエネッタを少しだけ食べた。ちょっと胃がもたれるかもしれん。寝起きでヒンヤリアイスは胃に悪いんだろかね、やっぱり。

昼過ぎにお茶漬け、ネット、ドラマ。読み始めた文庫(ちくま)を少々。ネイルのトップコートを塗っておく。利き手の右側はやや剥げてきたが、健診前には落とすからまぁいっか。

 虹色のネイルをしてみた!(^^)!

※接写ができないスマホです😁

※太陽光の下でしかレインボーにならない。人工光だとただの銀。

 

その後はメルカリの出品、ハードカバーの小説探しで1箱を改に開封するが見つからず。みんなの体操して、ちくま文庫に戻る。はてなの前日の分の下書きを書いたところでお風呂に呼ばれたので入浴。リビングでドライヤーして湿度をあげようと思ったが上がらず。ブログをアップして、ネットを少々。冷えてきたので、干したシーツやハンカチのアイロンをかけるがアイテム数が少ないので、またしても湿度上がらず。

 

アイロン台を仕舞ってテレビの前に戻ったら、通販番組に父親が出ていた。

わたしの母とは実は再婚で(※知らんぷりしているが戸籍謄本で偶然知ってしまったのは19歳ぐらいの夏だった)、母との離婚後に3度目の結婚をしたのを知ったのも実は某新聞で、熟年再婚だかの記事で取材されたらしく、そういうのが好きな(≒出たがりな)奥さんに付き合っているんだろうという感じだったが、今回のテレビもそういえば前に同じようなことがあったなと思い出しつつ、なんとなくスマホで録画したりした。

もう4んでいるかと思ったんだが、取材当時ではあるがまだ存命なようである。残念(?)だ。法定分の遺産は粛々と頂くつもりで当然いる、お金に色はないのだから。父親との良い思い出は1つも無い。起業して成功した金持ちだったが、自分のためだけに時間とお金を使う人間で、外面がよいが臆病なところがあり、酒が入ってなくても機嫌が悪いというだけで家で暴れたりした。姉が4人もいて5人目の長男なので溺愛されて育った。「外ヅラがいい」「姉が多すぎる長男」・・・地雷である。

そういえば、父は1回目の結婚で娘が一人いる。わたしの義理の姉にあたる。名前も知っている(戸籍謄本に出るからね)。英語でいうとハーフシスターってやつだ。遺産うんぬんになったときは、この方を探し出すつもりでいる。受け取る権利が当然あるからね。以前、人間ドッグで医師に言われた「これ親御さんから聞いてないですか?遺伝なんだよね、あなたがこうなら、両親のどちらかもそうだと思うんだけど」っていうのも伝えたいし。

 

閑話休題。

 

7pm頃、健康診断の前だから粗食の夕飯を作る。大きい鯵をフライパンで焼いて、雑穀ご飯にわかめご飯の素を入れて、あさりの味噌汁(レトルト)、梅干し。少ししょっぱかったかな。

チョコは明治派だがスーパーで売ってるのがミルクだけだったので、仕方なく買ったロッテのホワイトチョコ、1日1枚ペースで食べてたら、なんかニキビが出来てきた。でもこれのせいなのか?シチューのルウも、堅あげポテトも怪しいな。。。

www.lotte.co.jp

食後、もう1つのブログの記事を2つ書く。なんとか今年中にあれこれ書いておきたい。その後はまた読書でちくま文庫を30分、ハードカバーのお高かった真面目本も30分がんばる。

寒くなってきたので11pmあたりでみんなの体操をもう1回。歯ブラシして11pm台にお布団に入り、明日の予定を青ボールペンで紙に書いていく。うつ伏せ+両肘立ててたら、腰が痛い。若いころはなんともない態勢だったんだが...。

studyhacker.net

 

夜、また住人がうるさかったらいやだなと思って探してみたYouTubeの「飛行機」系のノイズ・睡眠用みたいのがとても良い。

あの低い音が人間の声と、波長で打消し合うのかほどんと聞こえない感じだ(って住人は静かだったが)。救急車のサイレンもいつもの3分の1ぐらいにしか聞こえない。

「お気に入り」に入れて、寝た。

 

2023-12-24