No.68

なんてことない日々を綴る日記

USBは物理障害、見積13万超え\(◎o◎)/!

10:30am頃起きる。また二度寝してしまった。

今日は暖かくなるらしい。部屋の湿度が30%台だし、アクロンで冬用のブランケット2枚を洗って室内に干す。昨日のはてなを書く。

ブランチは昨夜に冷凍しておいた団子の残り、12個を蒸し上げる。練った直後に食べるとき15分でいいが、冷凍からなので20分とする。途中で水を上からかけて十分に蒸してから食べる。6個ずつ、2皿分。美味しかった。

 

30分休んでから出発の準備。USBを持ち込むため、Amazonから、購入日証明用の領収書を印刷するも、Canonの黒インクが遂に底をつきカラー文字しか印刷できてない。コンビニに寄るため別のUSBへPDFをコピーする。秘密保持うんぬん、用に印鑑も持ってこう。

セブンで無事印刷、10円。良かった、今はもう何でも会員登録&クラウドへアップ&現地で取り出し、しか出来ないかもと思っていた。

 

お昼過ぎ、現地到着。人の気配がないインテリジェントビルだ。上に上がって、受付の電話から番号を押すと係の方がやってくる。

すぐにUSBディスクを預かろうとするので、引き渡す前に秘密保持を、と言って死守(?)する。少しだけ待っていると、書類をくれた。機密として扱いうんぬんかんぬん・・・。これで、万一流出したときには損賠ができるであろう。結局お金で解決しかありえないのだけどね。

メールで結果をくれるそう。来週の前半までには結果が分かりそうだ。「無償」だといいな。

 

神田淡路町でおいしい物ゲット(*^^)v

場所は神田の「靖国通り」沿いだったので、古書店街が近い。

jimbou.info

でも積読ありまくりなので、本は買えない。見てしまったら、1冊では済まない。そうだ、久々に近江屋でケーキでも買おう!と思って西へ向かう。

www.timeout.jp

san-tatsu.jp

 

途中、郵便局をみつけて寄ってみる。文庫や新書を読み終えるたびに、厳選したものだけ手元に残してすべて処分しているので、これがちょうど便利なのだ。

ascii.jp

でも最近、品切れなのね!4か所、「靖国通り」沿いの郵便局を訪ねてみて、1か所だけ売っていたので、「気持ちばかり」買う。

 

近江屋に行く予定が、「靖国通り」から行ったものだから、すぐ手前の「しのだ寿司」が目に入ってしまい、店名は忘れてたんだけど、「あ、ここ、グルメで年上なお友達が美味しいって言ってたとこだ!」と思い出し、店内には女性と男性一人ずつお客がいるので勇気が出て(?)、入ってみた!

www.syokuraku-web.com

茶巾は売り切れだったけど、太巻きとかんぴょう巻きとお稲荷さんはある!少し奮発して3種のお寿司を買って帰る。

 

上機嫌で帰宅し、6pm前だったけどすぐにお寿司をあけちゃう。あるはずの「お吸い物」を切らしていて残念だが、味噌汁をつくって飲んでから、いざ実食。

味が濃くてしっかりしていて米粒ももっちりしていて大変美味しい。小さ目のサイズでお口を大きくあけたくない淑女にもぴったりだ。アッと言う間にたいらげてしまう。味付けが甘めなので、付属の生姜が全く甘くない。ピリッとしてておいしい。

 

夜おなかすいちゃうかな?とか何とか、食後にお腹をぽんぽんさすっていたら、メールが入る。

USB初期診断の結果である。

  1. (論理じゃなくて)物理障害、
  2. 中程度、
  3. データ復旧にかかる見積もりは13万円超。

えっ!!! さすがにわが目を疑って思わず3度見。

Amazonで2,500円弱で買ったUSBディスクに13万円って何?!?! しかも物理障害とやらは、調べてみると、

  • 間違ってコーヒーのマグカップの中に落とした
  • 間違って踏んづけた
  • 経年劣化

とか書いてある。わたしの状態には当てはまらない。古いMacに挿してたら、急にカーソルがくるくるしだして、Escapeを押しても反応せず、困惑している間に「今あなた急に抜きましたね?」とか言われたんである。抜いてないのに!!

しかもわたしのは、買ってまだ1年未満・保証期間内なんだが?

 

むしろ、「良品」と信じて使っていたのに、1年を待たずしてUSB内部が物理的に「障害」を起こし、復旧したいなら14万円を出せばお釣りが出ますよ、とか言われて、なんなん? 逆にこっちがお金をもらいたいぐらいなんだよ!! しかも復旧できるかどうかは実はまだ分からないという(初期診断だから)。

 

二次診断で、13万で収まらないと分かったら新規で見積もりを出すからその時点ではキャンセルできるが、初期診断どおりの「中程度」であったならもうキャンセルは出来ないから13万をはらってもらう、というのだ!!

は?
ますます意味が分からない。

 

日本の会社なんだぜ?そりゃ形あるものはいつか壊れる、はずれを引くこともあると分かってるけどさ、海外製だけど永久保証をうたっているトランセンドの外付けHDD(SSD)は、15年ぐらい使ってるけどまだまだ頑張ってくれてるんだよ?

一体どういうことなんだ。
怒るよりも困惑してしまう。

こういう精神状態ですぐに返信すると良くないので、今日はなにもせず寝ることにした。そこまで考えてから、

 

今度はメルカリだ。送られてきた物が違っていた。

小物の集合体を300円で購入したんだが、そのうち1つは知らない商品だ。問い合わせをしてみたら、「普通郵便で送りたい」「他の品物も購入してくれれば、その時は割引するから、ご検討くださいませ!(^^)!」とか言っている。

は?
今日はいったいなんなんだ。お寿司までは順調だったのに!!

図々しいにも程がある。一度でも発送ミスをしたような「うっかりさん」とは取引できないだろう?300円だからいいっていう話じゃないんだよ!! 長く付き合う同僚やお友達やその知人とかなら、「ごめーーん」って手土産とかで許してもらえると思うけど、そしてお互い様だと思うけども、一度きりのやり取りで適当にやると、結局高くつくわけだ。

そしてこの出品者はもともと、質問しても3日後に返事が来たりしてかなりマイペースであったし、到着した茶封筒は、幅の長さのセロテープ1枚。中には「お手紙」がついてたけど、そういう小細工よりちゃんと送れよ?ということなんである。順番が違う。

先方はキャンセルを言い出さない。わたしだってガメたくはないが、300円のために住所氏名を明かすのは勘弁だ。先方にも言いたくないし、返品するときの封筒に書くことも出来ない。

その旨をコメントで返す。

 

夜10pm頃、LINEでお友達に「話きいてくれー」とSOSを送る。心優しいお友達は、お風呂上りに電話をくれて1時間以上喋ってくれた。わたしもあんまり愚痴っぽくならないように気を付けて、トホホの笑い話のように脚色しながら話す。

電話を切った後にメルカリを見に行くと、「返品なしのキャンセルをしてくれて構わない」というコメントが入っていた。もう夜中なので、今日は何もせず寝る。

 

そういえば、気分転換に、寝る前に日本のドラマを少しだけ見た。主題歌がカッコイイので、少し「悩み」から剥がれることができた。

 

今日はなんだか大変だったな。昨日も忙しかった気が?
師走らしいといえば師走らしい!(^^)! と思うことにする。
どうも仕事してないせいか不測の事態に弱くなってしまい、心がすぐにぐらついてしまうな。そろそろ社会復帰するか。

 

 

2023-12-07