No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! ポトフを作ろう

8amに目覚ましその2が鳴る。スマホの次になるように、ガラケーもセットしていて、いつもと同じくそれに起こされたが、カーテンを半分だけ開けて二度寝して10:20amに起床。今日の夢はなんだかキツかったなー、なぜかずっとテンパってるみたいな夢だった。一度目覚めたらカーテンを2方面とも全開にすべきだな。起床後にトイレに行きたくならないのも問題かもしれない。お餅食べたからか?脱水してるな、気をつけねば。

朝は昨晩の残りのホットケーキ。電子レンジ持ってないからフライパンで温める。パンケーキを水に潜らせて蒸し焼きにする。バターを引かなかったが、なんとか焦げずに温められてた。その後、蜜柑も皮ごと食べて、珈琲飲む。

 

はてなの前日分を書く。リンク等を文中につけてると40分位かかる。2月に受ける検定試験の過去問をネットで買う。もう本番まで30日を切ってるが、仕事で使ってた分野の中級者レベルなので、ブラッシュアップするだけで平気なはずだ!!

続けて、前から気になってたが図書館には無い新書、Amazonで「非常に良い」古本が100円台だったので買う。念のためメルカリでも見たが、見た目がスレて黒ずんでるのに「新品に近い」となっていて断念する。ま、主観ってそれぞれだよね... -_-

その後、ネット、シャワーで洗髪。今日でシャンプーを使い終わる。

いつからか忘れたが、ボトルの底がぬるぬるするのを洗うのも面倒だし、詰替えを入れる前に干からびさせて乾燥させるのも面倒で、思い切って詰替え用のまま使っている。ザ・ズボラである。くにゃっとなりそうだが底が舟形なので意外と大丈夫だし、ラストは絞りに絞って使い切れるので、それも良い。

www.cosme.net

 

お風呂から出てきて、遅めの昼でたらスパ食べる。大葉を全量(一房?)千切って盛る。

食べ終わってから30分休み、郵便受けを見に行く。昨日はそういえば土曜で配達はもう無いのを忘れてた(^^♪ と思って期待してあけたけど今日も何も無かったな。

行きも帰りも日課になった非常階段。息が切れる場所が高くなってきた。コロナの頃、運動不足解消だのコロナ太り解消だのが言われ始めた頃に試したときは、半分ぐらいでもうぜぇぜぇしてしまって、脚の疲れよりも心拍数がやばくて途中で小休止を挟んでたが、今は結構平気だ。但し見た目は落ち武者なので、同じフロアの住人に出くわさないのを祈るのみだ。この可能性が玉に瑕なのよね...。

 

しばらく人間模様のドラマを見る。あんまり面白くないが話数からすると2/3は見終えたようだ。あともう少しだから頑張る。

ガラス越しに空を見る。スマホでレーダーを見ると小雨なんだが、実際は雲がかかってはいるけど降ってない。折り畳み傘を持っていざ出立。隣町の「靴・鞄の修理屋」さんへ、もこもこバッグを見てもらう。持ち手の一部がほどけてしまったんだが、10cm弱の部分修復でも10日間かかり、値段は2,200円、見た目も綺麗になるか分からないし、使用する糸もどれにするかはお任せとのこと。諦めて帰ってくる。皮細工用の針と糸と指を守るツール、で自分でやってみた方がいいかも?真冬しか使えない形状だし、3日ぐらい/1,100円ぐらい、なら出そうかと思っていた。残念。

帰りに、ジャガや人参の皮とかは明日のゴミで出すために、今夜はポトフを作りたいから、ウィンナーを買うためスーパーOLへ入店する。

delishkitchen.tv

ここはちょいとお高いんだが、お惣菜を頑張ってる店で、閉店も21時前後だから赤札タイムが前倒しなのが長所。お惣菜コーナーに近づくと赤札だらけで危険である。

玉ねぎにウィンナー、久しぶりに食べたかったスモークサーモンは30%引き、小松菜の古いのは2つで155円のおつとめになってて、あと8種のしみしみ筑前煮、も買う。自分で作ると、最近なんでも「白だし」味になってしまうし、他人が作ったご飯はフツーに美味しい。

 

以前、だしボトル三兄弟(これと、黒いだしと、黒いだしの塩分控えめ)をAmazonかどっかで買ってしまい、未だ使い切れておらずひたすら頑張って使っている。

www.ninben.co.jp

 

玉ねぎだのをリュックで背負ったまま、また非常階段を上がる。さすがにキツい。体重が増えたらこれだぞ?という戒めになって良い(?)。

タダで出来る、いつでも出来る、雨でも出来る、というわけで続けるつもりだ!!

tokuteikenshin-hokensidou.jp

 

帰宅して、10%オフの700円で買えた寿司を食べた後に、しばしネット。その後、読書。いま読んでるのは、SF小説はNetflixでドラマ化もされてるやつで、ハードカバーの「まじめ本」は紀伊國屋書店に、日本経済新聞社出版社にみすず書房、とてんこもりだ。

前から読みたかった洋書がメルカリに出ていて、買おうかどうか考える。港区の図書館には在るみたいだが、延長しても4週間。読み切れる自信がないな。買っちゃおっか?

 

9:30pm過ぎか。ちょっと早いけどアップしようか。
今夜はこれから読書をしつつ、ポトフをぐつぐつ煮る予定。

 

2024-01-07 日曜日