No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! お布団干し

8am起床。しばしドラマを見る。朝ごはんはお餅。お餅は水から煮るということで、昨晩の出汁が冷えてるので投入して食べる。

 

10am過ぎから、メルカリで売れた季節家電の梱包。外箱の段ボールごとプチプチで包むんだが、その前に外箱の中をきれいにして、本体はさっくりと雨水・雪解け水の防水で密封する。箱の内部にだいぶ隙間があるので、去年Amazonから何かが届いたときにわっしわっしと詰まってた厚紙のくっちゃんくっちゃんのを詰める。まだ足りない。新聞紙をくちゃくちゃにして入れる。良さそうである。

プチプチで包むんだが、正確にいうと商標登録を持ってる会社の正規のじゃなく、DAISOで買ったやつだ。ちょっと押すだけで、プチプチがつぶれていく。そーっと巻いていく。両サイドはキャラメル包みだが安定がやや悪い。大丈夫だろうっか?

包装用エアーマット(50cm×5m)jp.daisonet.com

旅立っていった。

およそ40分後に梱包完了。ヤマトさんをメルカリアプリから呼ぶ。お忙しいだろうから時間帯指定にしなかったんだが、昨晩売れてから24時間以内に発送したいのを忘れてた。なかなか来てくれずにジリジリするが、正午すぎに来てくれた。玄関の外に出しておく。玄関の扉をあけたら預かり証になる「シール」の伝票をくれて、ものの2秒で発送完了。メルカリでヤマトさんpick-upを頼むと100円取られるが、その分も見込んでこないだ売価を+150円にしてたから大丈夫。

 

今日は予報では最高気温17度だったので、久々に外でお布団を干す。敷布団と掛布団だ。

 

その後ネット、SF小説の続き、ランチはパンケーキ。

www.morinaga.co.jp

シロップは、森永ので揃えてみたんだけど、ライフPBの方が蜂蜜っぽいとろみがあって良かったな。

www.lifecorp.jp

4枚分の分量を、面倒なので2枚で焼き上げるだが、1枚食べたところで「もういいかな」となってきたが、頑張ってもう半分食べる。朝食・昼食で取ったカロリーは今日中に消費できるはずだ!!半分はお皿に取ってラップしておく。明日食べよう。

 

お布団を裏返しにして、万遍なく太陽光をあてる。その後はSF小説に戻る。洗濯を始める。終わった頃に布団を取り込み、今度は洗濯ものを干す。室内にも干して加湿する。

ひたすら読書。前日のはてなブログを書いていたら、「下書き保存」を押す暇もなく、Winごと落ちる。分かっちゃいたけどね、充電がなかったのは。

1階まで郵便受けを見に行くも何もなし。戻ってきて読書。

 

書き溜めてるノートに、遅まきながら「今年の抱負」とかを文章でも綴っておく。

KOKUYOの澪ペーパー、好きだから買いだめしてて残り25冊ぐらいはあると思うんだが、今売ってないのよねー。すべすべして、気持ちがいいんだけど、廃盤なのかな。

www.askul.co.jp

 

その後また読書に戻り、パソコンの充電が終わったので起動したら、はてなの下書きが全部消えてたので書き直してアップし、夕飯は冷凍しといた「鱈」の塩焼きとひきわり納豆、わかめご飯。美味しいので1合全部食べてしまった。

その後はネットして、また読書して、アフリカの旅番組もちょっと見てたらいい具合に脚がぽかぽかして眠くなってきたので、11pm前だし、またまたシャワーをスキップして横になる。昨日決意したばかりなのに、意志が弱いわたしです!(^^)!

ところで、小説は昨日の11pm過ぎから読み始めて、200頁を通過した。進捗は上々だけども、実は3連休で3冊いけると思ってた。過信&見込み違いである。小説用の読書筋(?)が弱ってるなぁー。あしたもがんばろう。

 

2024-01-06 土曜日 3連休の初日