No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 太陽を拝めたので良しッ!!

6:45am、スマホの目覚ましで起こされる。急いでテレビをつけて羽鳥さんの番組を見たら、なんかもう初日の出が終わってた\(◎o◎)/ 富士山上空からの生中継だから、東京の定刻6:51amよりだいぶ早いのね。やられたぁぁー。

 

気を取り直して、とりあえずカーテンを開ける。都会の日の出は遅い。まだ陽は昇らない。トイレから戻って暫らくテレビを眺めていたら、壁紙がじわっとオレンジ色になり東側の窓をみると日の出であった。何となく両手を合わせて太陽を拝む。

 

  2024-01-09にアップ。

 

その後はドラマの続きを見る。9am前あたりから二度寝。1時間ぐらい寝たんではなかろうか。良い夢だったが、茄子とかは出なかった!(^^)!

11時半からお雑煮を作る。うーむ。どうしても濁ってしまう。来年は料亭風の「透明なおしるのお雑煮」を作りたいのでTo-Doリストに入れてく( ..)φ お餅は丸いのを4つ食べた。でろでろになるまで煮たくると、お箸でも口の中でもお餅が切れやすいのでそうしている。一人暮らしだと、餅が詰まったら助からん。

 

その後もドラマ。2pm過ぎに、郵便受けを見に下まで行く。3枚来ていた。1枚、出していない年賀状が届いていた。昨年は喪中で、これを機に「年賀じまい」した気がするとか勝手に想像して、わざと省いたんである。もし来たら?1枚だけ余分に買っておいた分がまさに当たってしまった。だったら出しておけば良かったかな。大急ぎで1枚仕上げて郵便ポストへもっていくが、祝日の回収は1日2回で、第二便は行った後だった。残念。

戻ってきてまたまたドラマ。お餅もまた食べる。消化が早い食べ物だったか?お餅4つ食べた。

 

3:30pmからは読書にする。年を越してしまった「ちくま文庫」のエッセイである。湯たんぽを作り下をむいて読んでたら、猛烈なめまいがする。読書するときはメガネ外すので*1辺りを見回すがよく分からない。メガネを探してる間にどんどんひどくなる。こいつは地震だああッ!!!

揺れが大きくなってくる。嫌な感じ。キッチンへ駈け込んで、やかん、ボウル、ラーメン皿、電気ケトルに水を汲む。ツイッターは繋がらない(アプリじゃなくてスマホのブラウザ上でログインしている。)。NERVのアプリもまだだ。テレビつける。もう特番に切り替わってる。チャンネル回すとテレ東が地震番組になっていた・・・やばい兆候だ。

しばらくテレビを眺める。近隣の小学校とかから、スピーカーで音声が流れてくる。わいわいしていた子供たちが一斉に静かになってる。ツイッター見る、復活していた。

 

5:15pmぐらいまでテレビを見るが、全チャンネルが地震になっている。余震も続いているようだ。ずっと見てるとメンタルがやられそうなので、シャワーにする。出てきて6pmちょうど。まだ「読書な気分」は戻らない。

気を紛らわせるため、スマホでつけてる「家計簿」アプリをExcelエクスポートして、パソコンでPivotテーブル作ったりしてちょっと遊ぶ。「外れ値」も出てきて、修正したりする。小項目を分け過ぎたので、2024/R06からはシンプルにするつもりだ。そのためには、昨日までのデータをスマホ上では全削除して、設定からやり直さねば。

 

その後は、「今年の抱負」をボールペンで紙に記しておく。これだけは元旦にやろうと思っていたことだった。「去年の振り返り」を大晦日にやらなかったなー。なんとなく「振り返り」をしたい程なにかをやったわけじゃないから、「一区切り」にならないというか。

 

夜、ラストでお餅3つを食べる。「お雑煮」の食べ過ぎで去年太った記憶&便秘な記憶があるのでここらで自重。読書に戻る気力が湧いてこないので(※しかもあんまり面白くないんだなこの随筆が。)、ドラマにする。

10pmにはお布団に入ったが、ドラマが尻上がりに面白くなってきて1am手前まで見てしまった。

 

 

2024-01-01

*1:老眼でーす