No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 強風で冷えた

8am起床。年始初のゴミの日であったが、ゴミ袋にぜーんぜん溜まってないので勿体ないので出さなかった。蜜柑や大根、人参の皮とかは乾かしてカピカピになったのを捨ててるから嵩が減ってる。

起きてから葡萄パン、QBBチーズ、キャベツの千切り。「サウザンアイランド」ドレッシングは、「コブドレ」より塩分少ないので買ってきたんだが、ねっとりしてて容器から出にくいし甘すぎるかもしれない。

午前は、画像データや昔とってたメルマガの始末。先日のUSBディスク事件もそうだが、飛行機事故ですべてが燃えたのを受けて、物理で持っているといつかは壊れるし無くなるんだなと思って、やはりクラウドにあげとくべきじゃないかと考えるようになった。が、クラウドにあげた後どうするの?というと、自分でも見ないものを兄弟姉妹や他人がみるとは思えないから、やはり「保存しとくデータ」そのものを減らすべきである。スマホやクラウドの容量も気になるが、それらを気にして生きていくのも面倒くさくなった。2024年の目標は、物理的な「断捨離」もがんばるが、データ減らしもがんばりたい。

 

1pm過ぎ、マックのポテトを食べたくなったので、「ひるまック」の時間帯に地元のマックにいったら、店の外まで並んでる。どうやら本日1月04日が「ひるまック」の初日だったようだ。並んでるのに進まないせいか、前にいた女子2人が離れていった。並んでる最中に「モバイルオーダー」したようである。

お目当てのテリヤキセットを買って帰宅したら、出立から35分も過ぎていた。20分ぐらい並んだことになるのかな。猫舌だから多少冷えてても問題ない。見ながらドラマ。その後、机の上の片付けとお掃除。

先日来頑張って読んでるハードカバーの難し目の本を1時間タックルする。1時間で50頁進む。悪くないがもう少しスピードを出したいな。

その後はドラマ見て、夕刻に「国保」の支払日だったのを思い出してコンビニで支払い。

2度外に出て、2度とも非常階段を上ったので、夜は少し足がしびれて、旅行先で脚が疲れた日、みたいになった。

夜、お風呂に入ろうかと思ったが、寒いのでやめる。頭がぺとぺとする。やっぱり髪が長すぎるのかな。髪を洗う時間が面倒くさくて、ショートヘアだったらささっと入って出れるのになと思うものの、この年でショートにしたら二度とロングやセミロングには戻れない気もするから、勿体なくてなんだか切れない。

夜10pmには、お風呂をサボってお布団へ。録画しといたアフリカの旅番組を見ながら、寝る。

 

2024-01-04