No.68

なんてことない日々を綴る日記

やってしもうた 外付けUSBの障害だぁーッ

7:40am頃起きる。今日から、5:45am-7:05amあたりでやってるテレビ東京の朝の番組を録画することにしていたので、1.5倍速で見る。大体同じような話を時間を変えて2度ぐらい繰り返している。

朝はバナナ。黒くてぐにゅっとなってた所は削り取って食べた。消化がよくてすぐお腹すく。珈琲飲む。

10時過ぎ、眼科に電話して予約取る。なんとなく右目が変な気がするが、受付の方に説明してもどうもうまく伝わらない。ドクターに伝わればいいので、とりあえず予約を確保する。診察券を無くしたから電話したんだが、最後に行ったのが平成だったみたいで、結局診察券は作り直すらしい。

メルカリで昨日売れたもの、名残惜しくて最後にもう一度・・・とかやってたらお昼になってしまった。1pm過ぎに梱包してポストへ投函。最近、メルカリがよく売れて頑張ってるので、ご褒美に(?)ファミチキと、アメリカンドッグは久しぶりに買う。

 

猫耳になってて可愛かった。

2023-12-06にアップ。

 

ここのファミマの店員はいつも外国人の方でレジがそっけないが、それぐらいが丁度よい。ミニマムな事しか言わなくて、十分である。そして作業は早い。大事!

 

帰宅して、録画のラブコメ見ながらファミマ食べる。10分ぐらいで食べ終わる。少し休憩してから、午後は「バックアップ作業」を行った。

そして、この外付けUSBディスクは128GBもあり、4分の3が空き容量なので、せっかっくだから古いMacから写真でも吸い取ろうと、超久々にMacを起動させてUSBディスクを挿す。認識する。順調に写真をコピーしていく。

なんてことない画像1枚が引っかかった。だいぶ時間がかかるな?Esc(ape)キーを押すけど反応しない。おかしいな?

勝手にEjectしたことになってしまった。しょうがないなあ。もう一度挿す。

え。

ギクッ。

指先がいっきに冷たくなる。

だめだ、なんか認識しない。

Disc Utility に訊いてみると、使えないやつだという。

 

充電中のWindowsパソコンを起こして、挿す。

だめだ、アイコン出てこない。

ついさっきまで、沢山フォルダを見せてくれていたじゃないか!!

 

やばい。圧倒的にやばい。ついこないだ、オールドコンデジから全て吸い取って保存したんだが、クラウドには上げてない。コンデジは今は空だ。やばい。

ここで久しぶりに思い出してみると、Winのバックアップ用に買ったこのUSBディスクは、Win10には対応してるものの、Mac OSは 10.13以上であって、わたしの古Macはもっと前のOSなので、ここでオカしくなったらしい!! 久しぶりだから忘れてた!! USBにマステか何かで書いておけば良かった!!

 

 

USBディスクは、メーカーに持っていくと、修復してくれるらしいが、お値段33,000円だそう。しかもこれは軽度のとき。中程度だと倍の66,000円。それ以上だと、「お見積り」となっている。恐ろしい。

しかし一番恐ろしいのは、このUSBにはパスワードだのなんだのが詰め込まれているのだ。もし自分以外の他人が見るときがあったならば、それは私が三途の川を渡った後に妹が見るとかそんな感じであって、他人がみるものではない。

メーカーったって、見るかもしれんしね?それこそ証券会社だのなんだののお宝情報が満載なのである。絶対に見せられないし、パスワードを全て変えるのも面倒だ。困ったな。お金関係だけ変えるか・・・?いやそれでも相当な量になるな。

 

ショックすぎて思考が追い付かない。

 

しばしパソコンから離れて落ち着くつもりで韓ドラ見るが、全く頭に入らない。あぁまたブルーレイの空き容量が逼迫しまくりじゃあないか。

とりあえずご飯だ!白飯を炊いて、納豆で食べる。歯ブラシする。乾燥がひどいので、「おしゃれ着あらい」の黒い服たちを洗濯して室内干し。終わったら即シャワー。

とりあえず、USBディスクはサルベージ出来んかもしれん。。。Macの中に入ってる写真をクラウドへアップロードしてゆく。100, 200, 亡き愛猫をスマホで撮った動画800MBとか出てきて、1時間近くかかってアップロードする。

 

まだ気持ちが落ち着かないが、とにかく古Macから写真を救出しよう。

はぁー。

USBディスクよ、明日にはしれっと復活してくれんかね( இ﹏இ )

 

ブログの記事の題名はいつも!(^^)! にしてるが、特に意味はなく、つけるのが面倒くさいから毎日同じのにしてるだけなんだが、今日はそれどころじゃない。

そもそも、大量の写真や古いデータをどう管理するか?という問題である気がする。こまったな。あーこまった。悲しい。Google Photos の 15GB では足りない。買うか?買っていいけど、その後の管理・整理整頓どうするよ?

はぁー。

困った。

 

 

2023-12-04