No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)!

 

7:25amにアラームが鳴る。この時刻ならば、「7:30を過ぎると勿体ない(?)から今起きちゃお」という気になるだろうと思ったんだが、そうでもない😁 スヌーズを繰り返して8am前、勿体ないからがんばって起床する。7時台起床だぜ(*^^)v 

カーテンあけて、テレビつける。昨夜も見かけたIKKOさんが元気に売っている。リプレイかと思ったら、生放送みたいだ。品物は夜中よりも在庫が激減している!!やっぱ気になるが、レフィル2個はちょっと多いんだよね。本体だけお試しで売ってくれないかしら。

prtimes.jp

 

白湯を飲んで、洗顔する。
昨日のブログを書く。この時に思いついて新しいスキル(?)である──、

はてなブログの目次のつけ方

を学習した。一歩前進!(^^)! ありがたい記事である。私も末尾の星を押してみた。なんか星の色がカラフルで可愛いなあ。

seaotterman.hatenablog.com

 

その後、おととから頑張ってる縦書きの専門書を進める。丁度半分まで来た。

昼過ぎ、年内に眼科に行っておきたいので診察券を探すが、どうにも出てこない。こないだから気になってたから、玄関とか机とかに、目立つところに置いといた気もする。「おくすり手帳」もダメ元でみるもない。目薬もらってなかったか!診察券番号が分からないのでウェブ登録の「新規登録=新規患者さん向け」から進むと「もう登録されてますよ」と言われてしもうた。もうだめだ、明日直接行って予約してこよう。

 

気づけば1pm回ってたのでここでお昼とする。ちょっとスマホやってたら食パン焦がしちゃったので、裏面だけほじって食べるも、10枚の薄切り食パンだからほじる所がなくて悲しい。キャベツの千切りの残りとハムも食べる。

何食べの10日前ぐらいのを見ながら食べる。
シンガポールチキンライスの回。美味しそう。

www.tv-tokyo.co.jp

 

昼下がり、スマホがチャリンと鳴る。半年ぐらい前に出品しといた品がまた売れた!ここ10日で5個ぐらい売れている。元々15~20個ぐらいしかメルカリで出品してないのでちょっと嬉しい。
なんか、ビッグウェーブが来てる?乗る乗るー(*^^)v 
もう郵便の集荷は今日は無いので、明日に発送しよう。

 

しばしスマホでネットして、また少し勉強して、4pm過ぎからスーパーへ買い出しへ。クレカが5日締めなので、買い物リストはあるものの、あまり買わないようにしようと思ったが、スーパーの棚を見ると品切れでガラガラの物もちらほらあり、今買わないとまずいなと思うものの内、重たいのを買ってきた。少し負荷をかけて背筋や太もも筋力のアップの一石二鳥(何が2羽いるんだか笑)を狙う。

 

それにしても、みんなもう年末年始やお正月の準備かしら?地震や噴火のあれかね?いずれにせよ、今年こそ蒲鉾や三つ葉や柚子を買い負けせぬぞ!!

 

豚の挽き肉を買ってきたので、また「新米のもち米」で団子作る予定。バナナが3本80円の「おつとめ品」、いつもの塩麹が売切れだったので、減塩タイプで30円お高いが変な添加物が無いのを確認して買い、あと「みりん」は小さいサイズを買ってきた。

 

帰宅して、白湯を飲む。オレンジジュースも飲んで、少ししてから、お味噌汁も飲む。

スマートウォッチの不具合で、行きの分の歩数がカウントされてない。どうも「トレーニング」メニューを選んでいたんだが、どこかで「一時停止」状態になってしまい、そうすると「トレーニング」を選ばなければ何もせずともフツーにカウントされた歩数が、「トレーニング」モードが優先だからか、記録されない、ようである。悲しい!!

 

メルカリの評価とブロックについてなんだが、

金曜の夕刻には到着していた品物の評価がやーーーっと来たので、こちらも終わらせる。あちらからのコメントは無し。
相手への評価で一言もない人は地雷率が高い*1。わたしは取引中は別に無言でも全く構わないが、ラストに(どうせフリップ入力だと思うのに)何も書けない人は、「良い」で終わらせた相手でも一発ブロックするようにしている。これはもう何も考えずに反射でやるようにしている。

変な人に買われないように予防するには色々策はあるらしいが、わたしは超暇な時にどこかから辿っていって、芋づる式に評価をチェックし、「悪い」を読んでヤバそうだったら即ブロックする。「悪い」が3つも4つもある場合は、もはや読まずにブロックだ。怪しげなるアイテム*2を出品している人もブロックする。転売っぽい感じとか、高価な単行本の同じ本ばかり何冊も出してる人とかね!

 

探偵ものの連ドラの続きを見る。最初の方は何か月か前に見ていて、一話完結ものだと信じていたんだが、2話をみてみたら繋がっていることが分かり、3話まで見た。

 

夜、久しぶりにお湯を張ってお風呂へ。と思ったら、栓が甘かったのか4割ぐらいしか溜まってない!80リットルの6割、48リットルをも失い、また41度で付け足す。48リットル分、どこかで帳尻合わせねば。炊事かな、油まみれの皿はべーろべーろと舐め取るとか納豆を移し替えずにパックのまま食べるとか?一人ぐらしだから何でもアリだ。。。なんてやってると、ついついお外で「育ち」がバレてしまうから気をつけねば。

 

お風呂の、身体を洗ったタオルは室内に吊るして湿度をもらう。午前中は洗濯もののおかげで、50%近くまで湿度が上がったんだが、今また40%ぐらいだ。ちなみに室温は20度ちょい。そろそろヒーターを出そうかねー。って、今週の後半は最高気温が18, 19度ぐらいの予想。12月なのに変な気候だ。

 

現在11pmちょっと過ぎ。これからもうちょい、専門書をがんばってから寝るつもりだ。

 

2023-12-03

*1:じぶん調べ

*2:じぶん基準