No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! コンデジから写真を吸い取る

8:20am頃、スヌーズの末起床。ケトルで湯を沸かして白湯を飲む。メルカリで、欲しい品物の状態問い合わせのコメントを書いたので返信来てないかチェックする(来てなかった)。デカフェ珈琲、苺のヨーグルト

 

最近、オールドコンデジで沢山写真を撮ったので吸い取ろうとしたら、ケーブルが見当たらない。有線でつなげないと取り出せない。あのグレーのケーブルどこ行った・・・?

USB Mini-Bなんて今は見かけないが、ちょっと台形の形状をしているものだ。

www.elecom.co.jp

困ったな。30分近く探しに探して、「スキャナー」のケーブルがそれっぽかったのを思い出す。大きさが合えば使えるが── 合った!

あとは吸い取る準備だ。一応デジカメをフル充電しておく。

 

お昼は、先にキャベツ食べる。スーパーで買ってきたキャベツの千切りは紫キャベツが入っていて色が綺麗。それから食パン2枚。ピザ用チーズを乗っけたのと苺ジャム。ラ・フランスも1個食べる。少し熟しすぎてしまった。

 

充電がやっと終わったので、午後、このデジカメに入ってる写真900枚をback-upではなく、moveする。2017年ぐらいからのもの全量だ。デジカメ本体は2010年に購入したんだが、2010-2016年の分は前のMacか外付けHDDに入っているのだったかな?記憶がない。

100枚ぐらいずつ慎重に移していき、1時間ほどでなんとか終えてカラになった。ファームウェアを確認したら、一応最新版ということであった。良かった。

 

夕方はミタゾノを見て、炊飯の準備してからお風呂へ。久しぶりに41度でお湯を張って、最後に浴槽も磨いてから出た。この時間だと寒くない。ヒートショックは老人じゃなくても危ないらしい。気を付けないと。

www.tv-asahi.co.jp

ひじきご飯の残り(2合用の半分)で炊き込みご飯にして、あとはひきわり納豆、ごま昆布、梅干し。塩分7%の梅干しが物凄くしょっぱい。いつも「はちみつ梅干し」だからだろうか。今度は塩分7%ではちみつか、塩分5%ぐらいのにしよう。

30分休んだ頃、スペインの某メーカーへ送った英文メールの返信が来る!!ほぉー、早速そのやり方でいじってみると、うまく直った!が、別件の問題が発生した。折角だから訊いてみよう。時差もあるし、明日返信する。

 

9pm前、昨日は極寒だからおサボリした、「ウォーキング」へ出かける。食後のウォーキング、行かないと。特に用事もないので図書館の本を返すことに。

そういえば、ソフトカバーの単行本(幻冬舎)を1冊読み終わったのだった。

図書館の返却BOXからの帰路、冷蔵庫のゴボウを処理するため牛肉が要ることを思い出し、この時間に行くとMax40%オフぐらいになってることが多いスーパーが近いので寄ってみる。

豪州産の牛肉、30%オフで、少量だが400円台だったから買ってくる。明日食べちゃおう。グリーンピースの缶詰めとかも買って、帰宅。1.5hr歩いたので8,000歩ぐらいいったみたい。

帰宅後、大急ぎでお家賃の振込をする。先月は1日遅れてしまったんである。でも前払いだからね、だいぶアバウトな不動産屋さんで、翌月にならなきゃいいですよみたいなゆるーい感じで助かっている。

 

というわけで(?)、あしたもウォーキング頑張ろう。幸い、暖かいようである。

 

2023-11-27