No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 大好物のもち米団子を作った。

9am起床。曇天。子どもの歓声が聞こえるが小学校って土曜は授業あるんだっけ?

朝ごはんは昨日のご飯の残りでお茶漬け。デザートに最後のパイナップルケーキを食べる。食後に珈琲。「何食べ」の昨晩放映分を見る。劇中では季節は春になってて、チラシ寿司作ってる。

www.tv-tokyo.co.jp

昼過ぎに太陽が出たりまた曇ったり。どうも体がだるーんとする。昨日お風呂で読んだ新書の続きを少し読む。やはりペンを右手に持って読むと頭に入る気が。

今日は、こないだ入手した新米の「もち米」で肉団子を作るので、もち米の準備をする。今回はこのレシピを参考にする。

r-tsushin.com

濁りが取れるまでよく洗って3時間以上浸水させて、その後引き上げる予定。途中で「どんこ」を買っといたのを思い出して水で戻す支度。しまった、こっちは4時間以上要るんだ、順番を間違えた。スマホのタイマーは2つ同時に動いてる。

 

昼に食パンを食べる。バターをしみしみにして苺ジャムを乗せる。食後は少し休んで「みん体」をやる。身体がホカホカしてくる。少し眠くなったので昼寝しようかな。じわじわとお布団の中で脚があったまってきて気持ちが良い。

 

6pm前ぐらいに起きる。あと少しで「どんこ」が戻る。どうも今日は時間が経つのが早い。カーテン閉めて、夜ご飯の準備。

豚ひきに、どんこの戻したのに、干からびた海老とネギの青いところも入れちゃおう。味付けはこないだのワンタンスープの素を全投入して、少し黒胡椒、生姜のすりおろし、砂糖も少々。↓持ってるボウルは巨大で洗うのも面倒なのでラーメンどんぶりで。

これをネリネりした後に丸め、「もち米」を周りにくっつけて15分程蒸し上げる。「もち米」には片栗粉を混ぜて周囲のお米をとろとろにするのと、差し水を上から回しかけるのが自己流アレンジ(?)。片栗粉混ぜたいからお米を乾かす手間がちょっと面倒かな。

一応タレの酢醤油も作ってみたが、味は濃すぎなくて丁度よかった。小ちゃめのを9個食べて、あと9個作れたので冷凍保存。あしたも食べよう。

 

ご飯食べながら映画見る。デカフェの珈琲飲む。

en.wikipedia.org

 

もう11pm前か。今日はほぼ活動という活動をしなかったが、なんかぼーっとしてたら終わってしまった!(^^)! サプリ飲んだら寝よう。

 

2023-11-18