No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)!

昨晩寝たのは1:40am。ブルーレイの空き容量が今日の午前には尽きるというんで大急ぎで見ていた。起きたら9am。睡眠時間は良いけど「深い眠り」が1時間にも満たない。気圧のせい?多分、夜のじゃがりこと芋けんぴだ。

今朝は曇天。台所の片づけ、部屋の整頓、それから洗濯機の周りと外側をキレイにする。裏側に何か落ちてるので菜箸で回収。以前これをやった時に首をピキっとやってしまい3か月ほど難儀した。気をつけねば。

 

朝食は食パンに溶けるチーズ、蜂蜜がけ。温玉、JALのビーフコンソメ。
食後に珈琲。

 

模様替えの野望のためコンベックスで場所を取るデスクや椅子を計ってみるが、どうもしっくりこない。冬だから窓を背にすると寒そうだし、床においてる箱が多いのかもしれない。箱の中身は、ほぼ全部、積読本だ😁

www.askul.co.jp

バンカーズボックスバンカーズボックス

このブログの右側を少しいじる。

  • 「ブログ村」に可愛いのがあってご自由にどうぞだったので入れ替える。
  • 昨日撮ってみた自画像の一部を切り取って「プロフィール」のページにアップロードしてみる。ちょっと暗かったかな。※→あとでやり直した。

積読から1冊抜き取る。次読むのは、中編と短編集、どっちにしようかね。

 

雪平鍋を今日からステンレスに戻す。アルミ鍋は夏だけのつもりが、ついつい今日まで使ってしまった。蓋がなくて不便だけど来年も使おう。早く沸くからね。

冬の間は使い切れてないスパイス入れとして、戸棚の一角を占めてもらおう。

www.sbfoods.co.jp

こないだから見てる史劇ドラマを少し見る。あまり面白くなくなかなか進まず。

 

昼ごはん、昨日作ったトマト缶のソース。完全にスープパスタになってしまった。味薄いので塩コショウ足す。よく考えるとタンパク質が無い。夜はなにか食べなきゃね。

 

食後は映画を途中から見る。

その後、やっぱ気になる自分の画像の手入れ。今度はFotorのフィルタ機能で「Pop」という加工をしたらサイケな感じになったがまぁいいだろう。

1時間ほど読書する。迷った末に中編にした。いい出だし。
スマホでニュース少し見る。日中米韓協議をやっている。

 

お風呂に入るんでお湯を張る。80リットル、41度。10分弱かかるので入る頃には40度ぐらいか。気持ちぬるい方が長湯にならなくて良い。
ゆっくり足をつけてまずはしゃがむ。そのまま1分ほど我慢。ゆっくり腰をおろす。必然的に半身浴になる。ビジネス系の新書を持ち込む。途中で切り上げやすいビジネス系はお風呂読書に向いていると思う。

出てきてクリームをぬりぬり。ポンプ押しても出来ない。覗くと底に溜まってる。とんとんして少し出せたが、明日からどうしよう、容器は厚みがあって鋏が入らない。とりあえず逆さにしておく。

www.cosme.net

 

8pm前。あんまりお腹すいてないけど、今食べないと寝る前に空きそう。ブリをまた食べたかったが塩麹を切らしてるし大根も無いから週末にしよう。

白飯、納豆、ごま昆布、梅干し、白菜のゆず浸。

 

10pm前に眠くなってくる。確かにもう横になってもいいかも。お布団から録画を見る。「何食べ」の豚の角煮の回を見る。劇中ではお正月になってる。1kgは多いから、もう少し小さいサイズで作ってみようかな。材料があんまり要らないのもいい。

tennenseikatsu.jp

 

結局1am過ぎだったか、壁づたいに声がうるさいので壁をコンコンしてみる。移動させて上の方をコンコンすると静かになった(気がする)。一応鉄筋鉄骨物件なんだが壁が薄いみたいね。上か下か斜めなのか。落ち着いたので寝る。

 

2023-11-17