No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 間接照明のライトが来た

30分スヌーズして、8:02amに起きる。30分ほど白湯飲みながらネットする。

 

スマートウォッチの「睡眠ログ」で最近分かったことがある。

  • 一度起床したのに、じーっとしていると「二度寝」と判断されてるようで、睡眠時間が伸びてしまう。
  • 夜、お布団には入ってるがじーっとしてると「もう寝た」と判断され、睡眠時間が伸びてしまう。

ちょっとアホだけど安いウォッチだし、許容範囲でしょう(*^^)v

 

9時過ぎ、どうにも眠たくなって二度寝。15分アラームをセットして、ぶるぶる(=バイブ機能で)したので一度目は覚めたがもうちょい寝たくなり、気づけば正午超えの0:20pmであった。寝過ぎである。

また白湯飲む、昨日のブログアップする。ドラマの続き見る。小腹が空いたので1:30pm頃に10枚切り食パン2枚食べて珈琲飲む。

 

クロネコさんがAmazonで頼んだ例の間接照明をさっき持ってきてくれたらしい。「以降在宅」で再配達を「クロネコメンバーズ」から頼む。

www.kuronekoyamato.co.jp

 

さすがにもう顔を洗わねば!! 37度のぬるま湯をセットして日焼け止めまで一連のルーティーン。PCの前に戻ってみると、なんと顔を洗ってる間にクロネコさんが来て帰っちゃった!! 

再配達以来から5分も経ってない、凄い、そして申し訳ない、こりゃ郵便受けに入ってるであろう不在票を見て担当ドライバーのケータイに直接電話した方がいいな、と着替えていたら、もう一度クロネコさんがピンポンしてくれた!! 神!!

玄関先で平謝り。苦笑してたけど許してくれたようだ。ちなみに1度目のときは、ケータイに架電してくれたのに夜気づいた。お手数かけてすいません。

 

例の公開講座、本日5pmが期限なのを思い出し大急ぎで講義の続き。椅子に座ってる間に腰痛が。ぎくっ。嫌な予感。なぜ?! 途中立ち上がりつつ、戻ってメモを取りつつで1.5倍速でがんばり、最後の4つ目もなんとか完走。ここで悪くするとギックリ腰になってしまう。足を組んでたからか?講義は最後のも面白かった。

 

さて、腰痛悪化防止を目論みここらでちょっと動いた方がいいな、と椅子に座らん作業をすることに。

外はもう夕暮れも終わって暗くなってる。天井のライトをつけて玄関に置いといたAmazonの段ボールを開封、すぐに組み立てる。Amazonは初期不良も多いからヨドバシと違って開封の儀をやるべきだが、もうめんどい。

 

5分後、無事に開通&点灯した。いい感じ。思ったより明るいが壁に反射させると丁度よい。場所を本棚と箱の隙間に変更してここを定位置とする。読書もできそう。明るさの強弱は多分リモコンから調整するようだ。

 

 

明るすぎに映ってるが、そうでもないよ!!

 

LEDライトだから熱くないし、土台も重量があって地震でも倒れる気配が無い(と思いたい)。堅めのフットスイッチは、白色ON/OFF/昼間色ON/OFF/暖色ON/OFFと順序よく押すと切り替わるが、OFFにして時間が経ってると、元の色で点灯してくれる。

 

さーて一仕事終了。空の段ボールを玄関に戻したが、トコジラミ騒動を思い出し、やっぱり捨てに行くことに。Made in China、輸送は和歌山県からだが、万難を排さねば。

そういえば、トコジラミって南京虫のことらしい。大正昭和の文豪がたまに書いてるあれだ。コロナをチャイナウイルスと呼んじゃだめなのと同じ理由で?南京虫でいいのに。

段ボールを解体して裏返しにし、縦長を真ん中でチョップする。うまくいって二つ折りに出来た。コートのフードをかぶりマスクをしてエレベーターを待つ。マンション玄関で若い女性の住人にあってしまった!でも女性だからノーブラでも大丈夫(*^^)v 「こんばんは」「こんにちは」と挨拶をする。

 

 

その後ドラマ見て、夕飯。一昨日の、2日遅れで調理した豚肉と茄子のあまりものを冷蔵庫に入れてたのを忘れてたので、十分加熱して食べる。ついでに納豆も食べる。タンパク質は十分だろう。

 

食後30分休んで、8pm過ぎから散歩。今日はなんとしてでも13,500歩以上は歩かないと、今月2023/11の記録が大台に乗らない。隣区のかなり先の駅のところにあるファミレスまで行く。到着時点で8,500歩ぐらいだった。微妙だな..。帰り、大回りして歩数を稼いで24:00の2分前まで頑張る。14,000歩のちょい手前まで到達できた。

ほっとして休憩。1:30am過ぎまでドラマとネット、2am過ぎ、さすがに寝る。

 

2023-11-30