No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! スーパーで買い出し

8:40am過ぎに起きる。意識あっての二度寝。すごく良い夢をみていて、いつもの7am台の目覚ましで起こされたが、続きを見たくてわざわざ二度寝したが、もう見ることはできなかった。そして思い出せない。残念だ!

午前は多肉植物の世話、水回りの掃除、キッチン周りの配置換え、昨日のはてなのアップ。野菜の闇鍋はあと1杯分はあったが、このまま火にかけると焦げそうだったので300mLの水とマギーブイヨンを追加し、キャベツを2掴み投入して増量して食べた。

こないだからのドラマはあまり進まないが、年末の集中放映かなにかを録画するために頑張っている。でもこのままじゃ新たな録画にすぐ追いつかれそう。またいたちごっこが始まる。

 

3pm頃、肉と魚が美味しくて野菜や果物もいい品揃えのスーパーAへ徒歩でいく。良品ぞろいだがちと高いんでたまにしか行かない。4pm前なら空いてるだろうと思ったんだが、嘘だろう?というほど人がいた。コロナ禍の頃、帰省しない人たちでにぎわった正月はあるが、それぐらい。カレンダーの並びがあまりよくなく、新年も1/04が木曜日なので、帰省しない人が多いのかも?

昨日のスーパーで諦めた豚の挽き肉、見かけて思い出した「お雑煮用」の鶏肉、大好物のブリの切り身に、久しぶりの鱈の切り身も買って、あと「うさぎもち」の丸もちも新たに購入。

これでお餅は2商品が揃ったぞ。

三つ葉も198円だったけど、こないだ買ったのがあるから大丈夫だろう。。。

 

ささっとホームセンターにも寄って、10%オフのクーポンを見せて、トレペも買う。ついでに、ティッシュペーパーも5個で220円セールをやってたので買っておく。箱じゃなくてビニールに入ってる薄型タイプ。箱タイプの方が、箱が資源に出せるから環境に良いのかな・・・(?_?)

帰宅して少々休んでからドラマ鑑賞。1.5倍速で見てもいいが、なんとなくやりたくない気分だ。録画予定の方を3倍から5倍に少し画質を落とす。悔しいがこれなら取れる。でも間に合うなら3倍で取りたいようー。

 

夕飯は雑穀ごはんに、昨日ブロッコリー丸々198円をゲットしたので、豚肉とマヨポン炒めにする。味が少し微妙だったのでナンプラーかけて食べたら美味しかったが、やっぱりしょっぱすぎた。こういうのが高血圧の原因なのかも。気をつけねば。

 

9pm過ぎに、お風呂を100リットル、42度で入る。これだ!今まではケチって80リットルにしてたけど、疲れの取れ具合や血流の感じ、温まっても冷めない感じがまるで違う。ちゃんと水位がないとだめだったのか!!光熱費が少しお高くなるかもしれないが、健康には替えられない。明日もこれで入ろう。

出てきてから、もう1つのブログに3つほど記事を書く。結構溜まってる。明日もがんばる。

 

今晩はこれからドラマをもう少し見てから寝る。明日はお洗濯に、歩数計めざせ1万歩なのでいそがしい。

 

2023-12-29