No.68

なんてことない日々を綴る日記

ギクッ 2日目のカレー

今日は7:00am起き。トイレにも行きたくならず、なぜかガバっと起きれたのでそのまま起きることにして、こないだから見ている連ドラの続きを見る。面白いので昨日だけで8話ぐらい見てしまった(CM抜くと@45分ぐらい)。

昨日の夜に作った挽き肉カレーを温めて、これも残りのターメリックライスの冷ご飯にかけて食べる。美味しい。

10:10am頃、カレーの食べ過ぎのせいなのか眠くなったので、ちょっとだけ寝ることにした。

起きたら2pmぐらいになっていた!寝過ぎた!しかし、寒くも暑くもない快適な湿度で、外の喧騒がちょっとだけ聞こえてる中の「昼寝」は贅沢で、変な夢をみたけども、まぁいいだろう。

起きたら首の強張りがすごいし、なんとなく頭痛もする。吐き気なし、体温は普通。おなかの調子は大丈夫で、ゴロゴロ鳴ってるとかも無い。うーん。昼寝してるときに冷えたんだろうか?

夕刻、読書を再開。やや頭痛。葛根湯を飲もうか飲むまいか考えていたところ、もしやカレーのせいではないか?と思い当たり、またまた夜ご飯にターメリックライスを炊いたんだけども(※炊く時にターメリックの粉を2振りぐらいしただけ)(※ターメリックは実は摂り過ぎると危ないスパイスだ)、

www.sbotodoke.com

www.lab.toho-u.ac.jp

 

フライパンで作ったカレーは残念だが1/3は処分することにした。

昨夜、粗熱を取ってから冷蔵庫にと思ったが、「まぁ大丈夫かな」とガスコンロにおきっぱにして寝てしまったのである。そして今日、「2日目のカレー」は地獄の釜のように煮なければならないと思い出してはいたんだけども、真夏じゃないし「大丈夫だろう」と(※猫舌なこともあって)あまりグツグツしないで食べたのである。

 

昼寝から起きた後、お腹がすいたのでまた食べたんだが、あれから酷くなったわけではないが、食中毒はやはり危険だ。一度カンピロバクターをやっていて、どれだけ弱るかは身をもって覚えているのだが、「もしかしたらギランバレー症候群を発症していたかもしれない」のはついつい忘れてしまっていた。あぶないあぶない。

ちなみに具は、消費期限が1日過ぎた豚挽き肉に、いつ買ったか分からないが赤くなりかけてたピーマン数個、そして冷蔵庫から発掘されたいつ買ったか覚えてないレンコンの刻んだのが具である。よく考えれば(考えなくても)古い食材だ。

あやうしあやうし。

夜、メルカリで、処分する家電の「リモコン」を出品したら3分ぐらいで売れたので、ポストに投函がてら、ブラックコーヒーのペットボトルを買いにスーパーOへ行く。1本100円ぐらいで、自分は薄めて飲むから1週間はもつ。

nestle.jp

 

夜、良い季節だから運動している人が前よりも沢山いる。犬の散歩や、大またで軍隊歩きのようにしてる人、ランニング、ジョギング・・・夏までに引き締めたいよね。

わたしもがんばろう。