No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 振替納税の申請を出しに行く

ミニレターで送ろうかと思っていた申請書、今日は天気も良く昨日はウォーキングをおサボリしたので、頑張って税務署まで歩いて出してきた。

到着すると「申告書」をこれから紙で提出する人の列に並べといわれたので、ちょっとゴネてみたところ、(確定申告用ではない)総合「受付」の方が早いかも?、と教えてもらい、こちらは椅子はあるし、順番は2番目だし快適。さくっと出して、終了。しめしめ。

 

今日のあれこれは明日にでも。写真もアップしないとねえ。

 

--- 以下、2024.03.17に書き足し。

9:15am頃、起きる。木曜日はゴミの日だ。月曜日より(マンションのゴミ置き場が)空いているので木曜日に出すのが好きだが、行ってしまった。でも臭うようなゴミは無いのでなんとかなる。起きるとすぐに悪癖のネットチェックが止まらない。11amからはパソコンでネット。1pmに読書、新しい本を読み始める。2pm過ぎに小腹がすいたので、カレーを食べる。こないだ2つで500円だったんだが、レトルトも高くなったねぇ。ドライカレーとバターチキンで迷って、チキンにしたんだが、ブラジル産だった...。

 

housefoods.jp

 

レトルトの紙の箱、裏側はほぼ見なかったなぁ。ここに書いてあったのかあ。「ブラジル産」の鶏肉は、匂いがキツイというネットの書き込みを見て避けてたんだけど、大丈夫かしら?とドキドキしつつ食べてみたが、大丈夫だった(*^^)v

でも、お肉そのものがちょっとだけで、ほぼルーだった。悲しい。これは自分で鶏肉買ってきて足さないと、全然足りない。「ごろごろ肉」とか何とか書いてあるタイプにするべきだった気もする。これで250円かぁ。高いなぁ。でも一歩前進!

 

食後は少し休んだ後に、税務署まで書類を持っていく。35分ぐらいで到着したんだったかな、その後は近くにあったファミレスに入り、税務署で待つと思って持ってきた本を30分ほど読む。またまた猫ロボが届けてくれたんだが、猫の到着した場所がちょっとずれていて、その近くに座ってた女子高生風の2人連れが退店前にデザートでも頼んだんだろうと無視していたらどうやら違ったらしい。わたしのですか!ということで、たいらげることができたが、猫ちゃん向けの地図のマッピングがうまくいってないみたいだ。

6pm頃に退店。お会計は節約のため(?)メルカリの売上金でQR決済。帰りは夕焼けも過ぎて「暮れなずむ」にぴったりの、赤色を落としたような濃い紫色で、遠くの赤信号や青信号がキレイで、宵の明星も金色に光っていて写メを撮りたかったが、近所の中学校から部活帰りのヤングたちが出てきてしまって恥ずかしいし、スマホも古くてどうせ映らないだろうと諦めて、そのまま帰る。

帰りに牛乳をスーパーで買いたかったが、ファミレス退店前にお手洗いにいったはずなのにまた行きたくなった気がして、寄らずにまっすぐ帰る。ファミレスでは5pmの注文なら平日限定のドリンクバー198円になっていて(税抜きだったかな)、思わず頼んじゃったんだよね。カプチーノ、ホットココア、ハーブティ、メロンソーダ。少なくとも4杯も飲んだからか!

早足で帰宅。夜は、大学の学費納入がシステムに反映して、その後に来年度用に申し込んでいたDB使用料1年分の振り込みを「ペイジー」でやる。2,000円に対して手数料が225円でぼったくりだぁー。なぜ?!?! 高いッ。でも仕方なし。久しぶりに銀行からこれをやって、ワンタイムパスワード用のトークンをぽちぽちやって、安心して寝る。

とりあえず今週やることのBIG2である、確定申告と学費あれこれ、は終えた。やったぜ(*^^)v

 

2024-03-14 木曜日