No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 確定申告を終えた

還付にならないのは確定で&いざ税額がめっちゃ高かったら嫌だな、とズルズル先伸ばしていた確定申告、今日ギリギリで終えた。正午ぐらいから始めて、思い出しつつ・集計しつつやったので2時間45分ぐらいかかった。

なぜギリギリなのかというと、3/15に納付するためには、今日株を売却するかどうか決めねばならなかったからだ。もともと「延納」しようと考えていたので、半額以上(50.1%以上)を3/15期日で納付だが、いざ税額は・・・、延納すれば何とかならなくもないな、という感じだったので、株は売却しないで済んだ。

www.nta.go.jp

送信前の最後のSTEPで、「振替納税」なる手続きをオンラインで行う。その申請書は別途プリントアウトして出すらしい。これをやると、3/15ではなく4/中旬に、銀行から引き落としがかかるから1か月ぐらいお得である。

www.yayoi-kk.co.jp

私は郵便書簡愛好者なのでこれで出そうと思ったが、税務署の外にある銀色の箱に入れてもいいらしい。明日ウォーキングで出かけようかな、と考え中である。

www.shop.post.japanpost.jp

 

6:55am起床、スヌーズしようかなと思ったところで、またご近所さんが朝からおえーっとえづいている。3連発。朝から怒るのも良くないし、まぁ3回ぐらいなら目覚まし代わりと考えようと、なんか舅と同居させられてる嫁な気がしないでもないが(一度も結婚したことないんですけどねw)、それでいい。

スマホは寝る時はいつも「航空機モード」にしているので、タップして外してデータ通信。お友だちがLINEをくれていて、小さくお助けしてくれた。ありがたい~。ちょっと早いかなと思ったが、7:30amを過ぎたあたりでお返事しておく。「早いね!」と言われたのでちょっと照れる。今日はたまたまなんだ。。。

またまた食パン。Pascoのパンはカビやすいと思っていたが、「絶対に触らないようにして取れば持つ」と思いついたので、毎回そぉーっと、今日食べるスライスしか触らないように頑張ったら、カビずに保ってくれるようになった。といっても3月は寒いからかなあ、2月よりも。

チーズのっけを作って珈琲飲む。お顔を洗う。昨夜録画しといた、マツコの京都のパン特集を見る。うちの近所では、まだまだパンは個装されてるが、京都はもうむき出しに戻ってきているようだ。地元密着型で、顔が割れてる(?)距離感だから、変な人がいない(?)のかもしれない。コロナの頃、ばばーっと個装になって今でも個装だと安心するけど、出るゴミは全てプラごみで、おほほな高級パンだと、どっち買ってるのか分からない気もする(笑)。なので、おほほは避けて、庶民的でおいしいパン屋に限る。と言いたいが、パンを食べるにはバターが要るし、バターが高いし、お惣菜パンも高くなったしで、最近食パン以外は食べてないなあ。

気付いたら11am台。株価をチェック。昨日より上がってる。売るべきかどうか、年末に納税額を試算をしてみたが大幅にずれてるかもしれないのでドキドキするけど、やるしかない。正午前、ようやく確定申告を始める。頑張って、3pm前に無事送信完了。マイナンバーカードは作ってないので、なんちゃら番号とPWでやったんだが、カード持ってると、色々便利なのね、ちゃんと送信できたかの確認とかが簡単に出来て。ほー。

 

3pm。ちょっと疲れたので、豚肉の薄切りで焼きそば作る。キャベツ、人参、紫キャベツ、椎茸をもりもり入れて一気食い。食後に休みつつ英国ミステリ―ドラマ、を見てたら、「あ、郵送するものがあったんだ」と思い出し、インクジェットプリンターを起動して印刷する。ケチって「下書き」モード=トナーセーブの薄めの字で印刷だ。といっても、そんなに薄くない。薄め、って感じ。

すぐに投函すれば今夜回収されるが、持参してもいいのでちょっと考える。6pmぐらいまで引き続き英国ミステリー見る。途中、気になることがあり、もう一度確定申告の送信データを読み込ませて、所得の所まで戻る。あれ、おかしいな、なんかいじくってたら取り消されちゃったか?ギクッ。でも大丈夫だった、良かった良かった。もう印刷もしちゃったし、今から昼間の再現は出来ん。

 

夜、ちょっと小腹がすいたので、メークイン2個を揚げ焼きして、なんちゃってフライドポテト。やっぱり油の温度がマックとかよりは全然足りないのか、しっとり・ねっとりしているが、まぁ安いし、栄養はないけど添加物も無いから、いいだろう。少し休んでからシャワーで洗髪。昨日は入らんかったね、そういえば。炭水化物の摂り過ぎなのか、ちょっとお腹に力が入らない感じだが、昼は結構豚肉食べたから気のせいかなあ。

今日は良い天気だったのにウォーキングに行かず、「みんなの体操」も忘れた。座ってばかりで良くないかもしれない。あしたは頑張って歩きたい。

早いけど、そろそろ寝るか。明日も頑張って6:55amに起きる習慣2日目、を達成せねば。そういえば、今夜から韓国の刑事ラブコメ、を見始める。期待。

 

2024-03-13 水曜日