No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 通信制大学の学費を払う

毎年、もう今年度(~3/31)でやめようか?と思いつつ、今回もまた来年度用を納めた。年間8万円。もうすっかり古株の学生で、後から入学した方にビュンビュン抜かれているけど頑張ろう。

 

起床したのは確か・・・9:15amあたりだったかな。いやいやもうちょっと寝坊していたかもしれない。少なくとも、11:20amには目覚めていて、テレ東の番組を見たのは覚えているが。

食パンと珈琲の朝ごはん。大学の学費について、大学からSMS(ショートメール)が入る。未納でももうしばらく一律に待つ云々。今日は雨だから明日にしようかな、明日だったら水曜日だから映画館で「PERFECT DAYS」や「ゴジラ-1.0」でも見れるしな、なんて考えたけれども、学費納付が完了してからしか申し込めないサービスもあり、後回しにするのが面倒くさくなったので、歩数も稼ぎたいから出かけることにした。

1pm過ぎから、資金移動でお金を証券会社から銀行までバケツリレーして、着金を確認したのちにいざ出立。雨靴に、大きめのビニール傘、防水加工の斜め掛けバッグを持ち出立。途中、信号で止まりたくなくて小走りしたので、いい感じでインターバルになったと思う。

www.tyojyu.or.jp

窓口に到着、2:20pm頃。全く待たずにあっという間に振込完了。電子署名をしてくれと言われて2回やったがダメ。口座開設の時以来だから、思い出せない。もしかして漢字の名前か?とやってみたら、大丈夫だった。良かった。

そのままUターンして帰宅しようと思ったんだが、DAISOで「シールはがし」を見つけたいのを思い出して、大型店があったはずなので寄っていく。土日は混雑してそうであるし、平日の3pm前、ガラガラであろう。

DAISOにたどり着く前に、書店があったので折角だから(?)寄っていく。この書店の隣は、以前はタバコOKな喫茶店があって本がタバコくさかったので滅多に寄らなかったが、まだ残り香が(壁とかに?)ある気がしたけど今回は大丈夫だった。欲しかった本も見つけてお会計。銀行で待つと思って持ってきた本と合わせると3冊になってしまった。さすがに重い。積読もうなる程あるのに、また買っちゃった!(^^)! 今度こそDAISOへ向かう。

残念ながらお目当ての「瓶」はなくて、「スプレータイプ」しかなかった。シール剥がし、だから文具コーナーと清掃コーナーを見たんだけど、もしかしたら車の所だったのかなあ。スプレー缶、こういう捨てるのに困るのは嫌なんだよね。途中、棚を見てて思い出した文房具を2つ、220円、メルカリの売上金で買う。「セルフレジ」はばっちり自分が映り込んでいて、隠れて(?)撮るより効果的だと思う。支度を整えてレジから離れたら、出口のところで「レシート確認しまあす」と言われて、こういう時に限って出てこないレシート。クレカじゃないから、ささっとどっかに仕舞ったんだよね。入口の係員が言ってくれればいいのにぃ!

 

気づけば4pm手前。微妙な時間だけど、朝が遅くてお昼を食べてないから、遅いお昼or早すぎる夕飯ってことで、トンカツ屋へ。牡蠣と●●定食、をやっている。そろそろ牡蠣も終わりだから食べとくか、と入店。奮発して1,800円ぐらいの牡蠣とヒレセットを注文。食前は緑茶、食後はほうじ茶が出てきて、熱くて嬉しい。旅館みたいな、厚めの湯飲み茶わんも癒される。

 

カキフライは久しぶり。

risk-seeker.hatenadiary.org

この店の器が全部丸かったので、食べ残しだけど写真を撮った。
角皿は隅っこを洗うのが大変だからね。
時短に良いアイデアだ。

真似しようーっと(*^^)v

(2024/03/17にアップ)

このままズルして(?)電車に乗っちゃおうかと思ったが、揚げ物たべたからカロリー消費&帰りも歩けば確実に8,000歩超えるので、予定どおり、徒歩で帰路につく。まだ通学通勤ラッシュの前だ。またまた赤信号になりそうなところは小走りして、大通りを避けて裏通りの延々と住宅街の十字路しかない道を歩いて帰宅。

 

夜、北欧ドラマを見終えた。渋かった。ビジネス系の奮闘記の本を読み始める。30分で31ページ。ちょっと難解。早めに寝る。

 

2024-03-12 火曜日