No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! カキフライ定食を食べた。

7:40am、目覚まし鳴る。8am起床。30分ほどお布団の中でスマホをいじった後、昨晩から見始めたドラマの続き。朝食はバナナと珈琲。

正午過ぎ、パスタ茹でる。カチョエペペ。食後もドラマ見る。

午後、前日のブログを書いて写真をスマホから持ってきて加工した後に「写真を投稿」したら、EXIF情報がくっついてたので、削除してから再度同じ写真をあげ直す。

 

↓おさらいのために読んでみたら面白かった!(^^)!

www.adobe.com

 

EXIF付きの写真を削除したいが、削除ボタンが無い。削除機能が無いのだろうか?「はてなフォトライフ」という所に保管されてるようなので、調べながらそちらに行ってみる。

help.hatenablog.com

 

アップロードした時に自動削除・任意で指示、などサイトによって色々違うそう。「はてな」では位置情報だけは削除されるようだが、それ以外は全部みえみえである。

www.photografan.com

写真フォルダの公開設定なども確認して、写真もなんとか削除できて、ようやく一息。記事を公開にする。

その後はまたドラマを見るが、部屋が明るくて夜の場面はよく見えない。諦めて部屋の掃除を始める。年末より前倒しに掃除するという生活のコツを近年会得した。12月よりも昼間の光が強いおかげで、よごれがよく見えて効率が良い。重曹スプレーを片手に壁紙や床、家電などをじろ見する。だいぶキレイになった!(^^)!

 

3pm過ぎ、シャワー浴びる。髪がぺとぺとしてすぐ泡が消えてしまう

ざっくり乾かして4:30pm頃、図書館へリクエストの本を取りにいく。大回りでウォーキング、信号のない道を選んで通る。この図書館へは初めて来た、小ぶりだが意外と本があり人がいないので本棚を見ていく。返して借りてでプラマイゼロ冊になるはずが、結局5冊ほど借りてしまった。重い。リュックにすれば良かった。

 

小腹が空いてきたのと、この図書館へ予約本を手配してもらったのは近くに「やよい軒」があるからだった。昨日も映画+セブンで爆買い(?)、今日も外食で贅沢しすぎかと思ったが、牡蠣フライ定食は期間限定で今しかないからノーチョイスだ。

「やよい軒」に行くつもりが道を間違えてることに途中で気づく。なるべく一筆書きで歩きたいから、元の道は戻らずウロウロして「やよい軒」に無事到着。おじさんが券売機で選び中。少し距離を取ってしばし待つ。いよいよわたしの番。「期間限定」のタブをつんつんすると、なんと終わっていた。こないだ確認したときはやってて、しかし思い出してみると「そろそろ終了」マークがついてたな。牡蠣の提供は今シーズンは終わってしまったようだ。残念。鶏のから揚げ定食のようなものにしようと思ったが、なんとなく悲しくなり店を後にする。

そして歩いていて思い出した。確かこのエリアに「大戸屋」もあったはず?時刻はまだ6pmすぎ。「(週なかに存在する)飛び祝日」だし空いてるといいな!ちなみに「やよい軒」は混んでいた。

 

はたして、「大戸屋」は思った通りの場所に(まだ)有り*1、外には牡蠣フライ定食が無かったけど、一人でもすぐ入れそうで余裕がある。というか一人客多いなあ!! 「おひとりですか?」と訊かれて答えつつ、先に「牡蠣フライまだやってるか?」と尋ねたら「はいございます」と言う。やったぜ!!

大きいテーブルの「どこでもどうぞ」と言われて座ったんだが、嵩がある秋物コートに本が5冊でテーブル席がいい。水を持って(勝手に)移動。向かいの空いてる椅子にどさっと荷物を置く。良かった。メニューは冊子で、選ぶときだけタブレットなのは見やすいし分かりやすい。

牡蠣4つ定食+とろろを付けた。

 

家では揚げ物をやらないし電子レンジ持ってないから、揚げ物はほぼ外食に限る。カキフライ、美味しかったなあ。タルタルがさっぱりしていて、ソース瓶も1滴ずつ出てくるタイプで、色々進化していたなあ。

「やよい軒」よりちょっと高いと思うけど、お店の雰囲気は「大戸屋」の方が好きだし、ドリンクバーまであって面白かったなあ。また行こう。無料のお茶も美味しかった。

 

帰りは、揚げ物分も含めて大回りで帰ろうと思ったが、本が重い。ハードカバーも重いが、図書館でみつけたフルカラーの図鑑みたいなのもずっしりする。斜め掛け鞄だから肩に食い込む。ブラもあるから二重の食い込みで厳しい!! 昨日、映画館に行く前に買った「ちびエビアン」130円!!!!*2 にお湯を足して持って来てたのを思い出し、即ゴキュ飲みして容器は処分する。飴も食べる。少し軽くなったかな?

www.fashionsnap.com

 

本当は牛乳と食パンを買いたかったがこれ以上重いのは無理だ。そして本を読みたくなったぞ?

ベックスコーヒーに行ってみる。8pm閉店らしく残り1時間を切っていたが、丁度いいだろう。一番安いのはコーヒーだが夜は飲まない。オレンジジュースをイートインにして読書に集中、45分。

1つテーブルあけて座ってた「お隣さん」のおばさんが挙動不審でちょっと怖い。テーブルの上には何もなく、両手をテーブルの上で組み、前のめりでずっと窓越しに外を見ている。誰か待ってるのだろうか?そしてたまに独り言をいう。席を立ち、しばらく戻ってこないので、閉店も近いし帰ったんだなと思って横を見たら、黒いカバンが置いてある。戻ってきてまた同じ姿勢になった。集中集中、オレンジジュース代が勿体ないからね。ハードカバーを40頁ほど読んだ。向かいには若い男性が3人いて、一人ずつ座ってて、ずっとパソコンで作業をしている。4人客がいてお喋りしてたが一人しか喋らない。会話は平和そうで愚痴でも噂話でもないから助かったが、謎な雰囲気だった。

 

イートインは久しぶりなので少しばかり人間観察・・・というか挙動観察をしてしまった。顔も服も全く見てない。帰りには元気出てたが牛乳のことを完全に忘れた。

帰宅して即お顔洗い。その後は読書の続きをしようと思ってたんだが、ドラマも面白いからそっちに戻る。24h前に小腹がすいてきた気がしたけど白湯でごまかし、眠りに就く。

 

 

2023-11-23 勤労感謝の日

*1:コロナ禍でこのエリアも閉店が多かったのね

*2:いつもの鉛筆の先のようなサイズかと思ってたので自販機から出てきて驚いた。高い!!