No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)!

8:30amにスマホのアラームが鳴るも、(?)スヌーズを連打したつもりが、多分どこかで「stop」を押したらしく、目覚めたら11時直前であった。昨日は近場の公園か小学校で何かのイベントがあり騒がしかったんだが、今日は静かでとても快適に眠れたし目覚めも良かったんである!(^^)!

1つ目の(と信じてる)夢はheavyだったが、2つ目はステキだった。古びた建物のエレベータに乗り高層階で開くとそこにはピカピカの乳白色に光るリノリウムの床が広がっていて、それは驚くほどキューブリックの2001年みたいな未来的な光景で、その床がなぜか丘のように上下してるので足裏ですすーっとローラースケートのように50mほど楽しく滑っていき、昭和レトロな半円形のチケットカウンタで映画の切符を買うというものだった。これが素敵なのは、この同行者がなぜか俳優の高橋一生で映画デートに行こうとする夢だったからである!(^^)! 多分、近所のタイムズの旗が彼でいつも見てるからであろう。特にファンではないのだが、先にカウンタに到着した彼が両肘をついて「早く来なよ~」って笑ってくれたんである。ふふふ!(^^)!

prtimes.jp

3つ目はなぜか松任谷由実のFMラジオを誰かと聴いているという夢だった。園遊会のひふみんを見るつもりが、その代わりに着物姿の彼女を見たからであろう。

www.nikkansports.com

もう1つステキな夢を見たが忘れてしまった。ほんの数秒前までは覚えてたのに。トイレに座った瞬間に内容が全て消え去り、「なんかステキなのを見た」という後味だけが残った。

ブログを1つ書き(※実は他にもブログをやってる)、スーパーで3個セットで買った冷凍肉まんが雪平で蒸しあがるのを待ちつつ文庫の続き。レタスを山盛りいっぱいとホカホカ肉まん、葡萄ジュースの昼食を食べつつ、映画を見始める。

en.wikipedia.org

中断するのはいやだけど他にやることもあるし続きは夜へ持ち越し、文庫本に戻る。

ふと出来心で(?) YouTube にある 'Study with me' の動画と一緒なら、起床後すぐからやる気が出るのでは?などと思い、幾つか見て回るも、チャンネルの(?)配信者がお若い方だからか、ほぼ全員がパソコンをいじっていて驚く。「いじっている」なんて言ってはいけないかもしれないが、それで集中できたり頭に入ったりするのなら、凄いことだ。

ふと気づくと日没の時刻。外からは室内のこちらが見えず、こちらからは外がうっすら見えるナイスなタイミングである。待ってました!(^^)! ホムセンで買ったお掃除用のグレーのゴム手をはめ、カーテンをシャッと開けて大急ぎで裏表と窓ガラスを拭きあげる。こういうのを用途別に買うとキリが無いと思ったが、ホームセンターで安かったのでシートを買ってみたのである。網戸用も買ってくれば良かったなあ。

www.lec-online.com

その後は、昨日のお勉強を渋々再開。段々とノリノリに(?)なってきて、気づけば一気に80分経過。19時ちょっと前。夕飯を作り始める。納豆ご飯でいいかと思ったが、キムチの期限が来週なのを見つけて、使っちゃお。

www.sirogohan.com

ニラ無し、もやし無し、玉ねぎ省略だが、適当にネギとか小松菜を入れる。ラスト、味がぼんやりしてるが塩を入れるのはちょっとね、とコチュジャンを適当に入れたら辛すぎた。白ご飯(あきたこまち)が進んだので、納豆は諦める。

いつもなら食後の休憩はネット等でdrdrしてしまうんだが、思い切って勉強に戻り30分。今日は腹ごなしの散歩に行くからお着替えして出立。行きは図書館の本をポストに返却し、帰りにサンマルクを覗いてみる。いつも混んでるのにガラガラだったので、入店。勉強グッズを念のため忍ばせておいて良かった。

昔は最安の飲み物が220円とか250円だったと思うが、全部高くなってる\(◎o◎)/! 夜にカフェインは遠慮したいが林檎ジュースが高いので、仕方なくアメリカン

www.saint-marc-hd.com

を頼む。Sサイズだけど、スタバのトールより大きい!(^^)!

さっきからの勉強の続きだが本はチェンジ。「はしがき」「目次」...ふむふむ。いつもの本よりちょっと難易度が高い。「はしがき」には初学者用って書いてあるんだが、学者や教授からするとこれでも入門のつもりなのだろう。

www.yuhikaku.co.jp

蔵書なのでガンガン書き込み、細っこい付箋も貼っていく。あとで調べるタイプと、「分からん」「のちほど」のメモを付箋でぺたぺた貼る。

www.askul.co.jp

あっという間に閉店時間。飲み切れなかった珈琲を移し替えていただき、テイクアウト。明朝飲むため冷蔵庫へ入れる。どうせあとでシャワーを浴びるんだが、その前に洗顔、無印のオールインワンを塗る。毎週金曜に計ることにしている体重計に乗る。実年齢マイナス1歳であった。これを若返らせるのも目標にしている。がんばる。

今夜はもう少し勉強をする。

 

 

2023-11-05