No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)!

一度6:30amあたりで起きた気がするが、スマホのアラームが鳴ったからかなと思う。お手洗いに行ってすかさず睡眠に戻り、9:00am起床。カーテンを開ける。もう室内が暑い。27度はありそうだ。

昨日の分のはてなを書いて、「サイドバー」と呼ばれてるブログの右側を少しいじったり、Amazonの狙ってる商品の質問を書いといたら答えを書いてくれた名もなき親切な方々がいて、お礼のための「役に立った」のボタンをぽちぽちしたりして午前中終了。

まだお腹がすかないので、昼過ぎから英語の記事を、速読じゃなくて熟読(?)。分析的に読むというやつ。久しぶりに英英辞典

www.google.co.jp

を出してきて首っぴき。英英に載ってない単語は、辞書が古いかスルーして良いレアもの単語だと思うが、英和辞典

dictionary.sanseido-publ.co.jp

を念のため引くと載ってたりする。City AMとFTの古めの簡単な記事2本で75分ぐらいかかった。

小腹が減ったので冷凍しといた食パンを解凍してクロックムッシュ。クロックマダムかもしれない。ハムを切らしてたので、とろけるチーズだけ。

録画しといた「きのう何食べた?」の先週分、第4話を見る。

www.tv-tokyo.co.jp

料理の所はいつも切り取って録画を取っておくのだが、第3話は間違えて上書き消去してしまった。残念である。その後、文庫(日経ビジネス人)の続きを少しだけ読む。昨日は帰宅後にシャワーし忘れたのでシャワーに行く。30時間ぐらい経過しただけなのに、頭皮がぺとぺとする気がする。たまにシャンプーを変えると頭皮が元気になる(?)らしいので、今日は旅行用サイズの1回切り

www.kracie.co.jp

のを使ってみる。良い匂い。

その後、昨日できなかった勉強の続き。1時間弱。夕方になったので、スーパーのOまで。狙いは土日限定の寿司だったが、当然のごとく売切れで、手巻き寿司が売ってたのでそれを買う。ちゃんぽん麺とかがセールだったので買っておく。レジの順番で並んでた通路で、偶然、台湾名物のパイナップルケーキを発見。製造は日本だが外箱も含めて雰囲気は本場の台湾風にしているやつだ。ちょっと迷ったがお茶請けにしたらお茶に砂糖入れなくて済むなあ~と思い、大好物だから購入した!(^^)!

ぷらぷらとゆっくり歩いて帰宅したら1時間が経過していた。例の「食後 頭痛」の予防として、実験で、先に30%オフで売ってた小さいサラダを先に食べて、買ってきた寿司に進む。ちょっと寿司は微妙。そして食後に頭痛は起こらなかった!(^^)!。やはりサラダや野菜などの副菜から食べなきゃいけないようである。頭痛の原因は血糖値スパイク

www.saiseikai.or.jp

とかいうやつであると思われる。一歩前進、あとは実践あるのみ。食後は30分は休むことにしているので、「何食べ」の第5話、昨夜放映された回も見る。

www.tv-tokyo.co.jp

その後は勉強の続き。45分で1クールを3回。間はどうしても15分程、机から離れてしまうな。炊事したり、大昔に録画して取ってある「みんなの体操」をやったり。ちなみに今日は「ラジオ体操第二」だった。これはメッツ(METS)が3.5で、第一よりハードだからお気に入りである。

もう少し勉強の続きができそうだが、今夜は我慢してでも本を読むなどして静かにした方が良さそうである。規則正しい生活に戻らねば。ブルーレイの容量も消したいけど、我慢だ。

とにかく起床時間さえクセづければ大丈夫なはずなんだ・・・。

 

2023-11-04