No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 旧い友人と都内で散策

6am過ぎに目覚めて、しばしテレビなどを見た後、8am頃からうたた寝して9:50am目が開いた。大急ぎでシャワーを浴びて、食パン(8枚切り)1枚にハムと千切ったレタスを上にのせてガツガツと大急ぎで食べてから、11:25amあたりに家を出る。

遅刻にはならないが、先にレストランに到着して「名前を書く」のである。

 

しかーし、台風一過のように雲一つない青空で、少し歩いた先にある駅の方が「快速」があるので歩いたとしても到着は変わらないかむしろ早い。

最寄りではない駅に気分よく歩いたところ何と遅延している。月曜日じゃないのに(?)どういうこっちゃ。出がけにチェックすれば良かったが、思いつかなかった(!!)😖

改札を通ったときは5分遅れだったが、ホームに着いたときには約10分遅れになっていて、来た電車に乗り込んだが途中駅で時間調整のため3分ほど停まり、LINEで待ち合わせしている友人と連絡を取ったら、わたしより一歩早い。駅で待ち合わせに変更して、ジャストに着いた。

 

お目当てのレストランは早朝から晩まで営業しているところだが、11:00からランチメニューが始まり、土日は90分制で12:30を目指したから、日傘をさしながら早足で歩き、スムーズに到着。10分も待たずに呼ばれて、楽しいランチタイム。珈琲付きのワンプレートランチだ。

その後は近所の公園一帯をぐるぐると散策する。高低差があって良い運動になった。

 

夕刻、そろそろ別れる時間なので最後にまたまたコーヒーで一服。

久しぶりにスタバに行ったら、「お安い飲み物」はメニュー表から無くなっていたようで、それに気づかず危うくメニュー表の中から頼みそうになった。あぶないあぶない。

喋りながら気がついて、「そういえばXXってありましたよね?」と訊いたら今もあるという。値段は怖くてきけなかったが、夜はカフェインも避けてるしお財布も寂しいので、せめて「ショートサイズ」を頼むことにして事なきを得た、と言いたいが店内利用で600円もしたので驚愕した!

まぁでも、喫茶店でコーヒー一杯頼んだら、今はそれぐらいかもしれない? だけれども、ぺらっぺらのプラ容器+紙製ストローで飲む甘ったるいシアトルコーヒー・・・(※イタリア系の濃い目の珈琲が好きだから家ではずっとマキネッタを愛用しておるのです)。店主が選び抜いた珈琲カップで飲むのに比べれば?

比べるのはよくないであろう、店員さんは親切だし明るいし店内はほどよく天井が高くて清潔で駅から近い上に、店内は一度も喫煙可になったことはないのだ。おほほ喫茶は壁や絨毯にシガレットの香りが染みついている可能性が高い。というわけで、トントンだった!と認識を改めることにする。

 

600円珈琲の記念写真。

※そもそも何でも高く感じるのは、昨今の物価高に加えて、わたしのたけのこ生活のせいで見上げているからに過ぎない。トバッチリごめんね!!

 

帰宅も大回りしたので小腹がすいて、セブンで安売りしていた「キャベツ太郎」を買ってきて食べる。おいしかった。ウォーキングは10,000歩超え。いい感じ。

ドラマは5話ぐらい見て、1時過ぎに寝る。

 

2024-05-03 金曜日。GW後半の初日。晴天、湿度低く快適。