No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 検定試験がんばってきた

7:15am、スマホに起こされたが何回かスヌーズして7:40am頃に起きる。特に夢も見ず、途中で起きることも無く、安眠できた。

10AMには家を出立しなきゃいけないので、8:30mぐらいまでは時間に余裕があるから、自作のノートとか過去問集の解説のところを眺めてみたりする。お薬の時間があるのを忘れてたので、8:45am頃に大急ぎで朝ごはんは鶏肉とネギときのこを塩水から茹でて作ったスープと冷凍の食パンは苺ジャム。どうも足りない気がするので、ウィンナーをフライパンで転がして3本ぐらいをマイユで食べた。お薬飲む、珈琲は飲めない。

www.sbfoods.co.jp

お顔の産毛を10日ぶりぐらいに剃ってから洗顔、今日はひとまえに出るからちょっと化粧もしておこう、歯ブラシ、持っていくものの準備、受験票よーし、免許証よーし、多分会場には鞄がおける椅子がないはずで、地べたにおいてくれと言われるだろうから、洗えるトートに入れていく。外は降っている。水滴を拭くための手ぬぐい、水分はC1000の瓶でちょっと重いがまぁいいだろう。鉛筆よーし、消しゴムよーし、腕時計はスマートウォッチじゃなくてswatchの盤面のにする。洋服は決めておいたが、下はスカートをやめて裏地パンツにする。降っていなけりゃ、スカートの方がウエストが楽だったのに無念じゃ。

10時5分前に出立。やはり降っている。suicaは700円ぐらい入ってたので安心。1分ほどですぐ電車来る。このお天気なのに電車はかなり混んでいる。

目的地に到着。地上に出る、降っている。ここから10分近く、スマホの地図を片手に歩いていく。似たような受験生がいないかなとキョロキョロするが、誰もいない。急こう配、坂のアップダウンがすごい。歩いてたら体温があがったのか、湿気でハナを噛みたくなる。

集合時間の20分前にビルに入る、入り口で一人みる。ほっとする。まだ全然集まっていないが8人ぐらい居る。ちょっとした椅子と机があって、早く着いた人がお勉強している。わたしも空いてる席に混ざる。体調よーし。

試験会場は講堂のようになっている。同じ集合時刻・試験時間の受験生が老若男女集まっている。職場の申込なのか、わいわいしてるグループもある。総勢100人ぐらいか?実は試験問題は4種類ある。隣の通路の人は違う科目を解いているかもしれない。

鉛筆や消しゴム、わたしは基本的に試験要綱どおりのアイテムしか机に出さないが、人によってはシャー芯ケースとかも出している人がいる。大学入試とかだと厳格だけど、まぁいいのかもしれない。

過去問を解くときには時間を測らなかったが、普通にやればぴったりか余るだろうとは思っていた。子どもの頃からあまり試験で時間切れになったことがないから、勝手にそう思っているのかもしれないが。

過去問をやり込んでいけば合格は堅いと言われてるだけあって初見の問題はなかったが、途中で1か所狂うとそれ以降が全て狂っていく。ケアレスミスも子供の頃からの短所なので、いつも以上に気を付ける。残り時間15分を切って、問題用紙から書き写したはずが書き間違えたのを発見して胸をなでおろした。それ以外は・・・合格点は70点だから30点は落とせる。落としたとしても12点ぐらいかと思うが、多めに20点落としても80点だから合格しているはずだ。検定料の元も取りたいので、1週間祈るのみ。

 

試験の帰り道は、もう雨だかミゾレだかは止んでいた。行きとは違う駅まで大回りで買える。外国人観光客が多い。お昼どき、最寄り駅の「てんや」が閉店してしまって暫く経つので恋しくなって入ろうかと思ったが、Uの字型のカウンターで男性諸氏しかいなかったので、ビビッてやめにする。忘れてたが病み上がりだったんだ!お昼のお薬も持ってないし、何かテイクアウトにしよう!

でも思いつかないなー。結局「成城石井」になんとなく寄ってみると、お惣菜のご飯が10%引きだったので、大好物の「五目あんかけ」を合う。大きい黒糖わらび餅と、種抜きオリーヴにフェタチーズが入ってるやつも買う。しめて1,600円。うーん、高い!!

最寄りの駅に帰宅。あしたは関東平野でも降ると天気予報がいっている。まいばすけっとで野菜と豚肉、アイスクリームも買っておこう。

 

帰宅して、五目あんかけをフライパンで温めて食べる。きくらげが美味しいが、量が足りないな。

その後はドラマ見て、レシートの片付け、はてなブログを3日分ぐらいretroでアップして、もう1つやってるブログで見終わったドラマの感想を書いて、10日に引落のクレカを集計したり、過去問は鉛筆以外では汚さなかったのでそれらを消しゴムで消した後にメルカリに出品したりした。風邪だから一時停止していた他の出品アイテムも元に戻して、あしたからまた頑張らないと。

夜、遅くなったし今夜は冷えそうなので首から下だけ洗う烏の行水シャワー。1週間ぶりの読書も再開して75分ぐらい、みすず書房を読む。時間をだいぶロスしてしまって、蔵書も読んでるけど図書館から借りたのも早く読まねばでまた忙しい。

一体いつになったら社会復帰・働くことができるのであろうか!(^^)! 全然時間がない。まぁ、無職=時間が有り余っているのに、テトリスのように自分で埋めているだけなのだがね。

 

今夜はこのまま読書といいたいとこだが、しーんとしてる夜に限って階下の女子(と思しき住人)が騒いだりする法則が発動して落ち着かないので、このままドラマを見て、寝る予定。

 

 

2024-02-04 日曜日