No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! あした試験だ

8am台に起きる。朝食をたべて(※忘れた)お薬を飲む。恵方巻の日(?)、節分らしい。恵方巻は関西の風習だからよく知らない。海鮮系の巻き寿司は好きだけど、まだ生ものは食べない方が良さそうである。

今日は昼過ぎまで、地元のコミュニティで要らなくなった洋服・布団・靴などを集める日であったが、ちょいと遠いのと勉強があるので、スキップする。来月の第一週にもあるからそれに参加しよう。

10:30amから、ひたすら、明日の検定試験のための「過去問」をつぶす。過去問全8回のうち、全部は解いてる暇がない。

間違えた問題の分析はやや丁寧めにする。

  1. そもそも、知らないやつ。
  2. 思い出せないやつ。
  3. 勘違いのやつ。
  4. 一度ミスったやつ。
  5. ケアレスミス。

大体この5タイプに分ける。「1」は間違えるのが当たり前だから、いちいち気にしない。「2」は記憶を固めればいいだけ。「4」は自分の覚えにくいツボだからこれも記憶を固める。時間がかかるのは「3」のタイプで、何かと混同してたり、そもそもの理解が間違ってるときがあるので厄介だ。「5」のタイプは時間が無限じゃないから自分で予防するのは難しい。2~3個は「5」で得点できなくても合格点に乗るように頑張るしかない。

今さらながら、自分用の覚えにくいツボを集めたノートを作る。あしたはこれだけ持っていけばいいだろう。

1pm過ぎに昼食をたべて(※忘れた)お薬を飲む。午後もお勉強の続き~7:30pmぐらいまで。途中、気分転換に4pm頃にお風呂に入る。42度だけど、10分も入ってるとぬるまってくる。

夜9pm前ぐらいに、タンメンにネギや鶏肉を適当にいれたのを食べて、お薬を飲む。

少しドラマも見る。

 

寝る前に、自作のノートと、間違えた問題に書き込んだ殴り書きを布団に持ち込み、じろじろと見る。寝る。

 

 

2024-02-03 土曜日