No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 株を売りつつバブルの心配をする

7:15am目覚ましで起きる。ドラマ見る。8am頃までは見てたと思う。少し眠くなり、二度寝する。赤い人は今回も大掃除を終えて帰って行った(ようだ)。ようやく安眠&熟睡できるので身体もよろこんで(?)いる。お布団があったかくて気持ちよい。背中も気持ちよい。ふくらはぎに冬だけのもふもふカバーがあたって気持ちよい・・・。

起きたら正午直前であった。こんな贅沢な日々もいつまで出来るだろうか。そろそろ社会復帰しなければな~♪

白湯飲んで珈琲飲んで、市況を確認するとまた株が上がっている。お家賃とか払わなきゃいけないのでまた株を売らなきゃいけない。直近2年で最高値をつけている。

まだ3,4日は余裕があるんだが、ガァーンと下がったら悲しいから指値で入れておく。2:30pm頃に約定した旨のメールが来る。最終的にはもっと上がって終えたみたいだがまぁこんなものだろう!!

 

それにしても、株と不動産の狂乱が1980年代のバブルだったんだけど、今ってほぼそれと一緒ではないか?と想像してちょっとギクっとんったりした。今年に入ってからNISAとか外国人投資家が買いまくっているというニュースも見かけたし、不動産は高くなっていく一方だ。30平米の築年数が古いマンションでも4,000万円ぐらいでチラシが入っている。25年ローンっていったって、水道管とか大丈夫なんだろかね?

※どうでもいい話だが、最近のおうちって1部屋が小さいよね?4.5帖の部屋が2つある3LDKとかそういうの。引き戸じゃないと扉が床面積を喰うんじゃないかしらねえ。

 

さて。お金のやりくりがひと段落ついた後は、はてなのブログを幾つか書いて、その後はいつものブログを巡回したり、スマホの写真が動機される Google Photos の要らない写真消しとか、ヨドバシで発注したいアイテムの確認など。

6pmから、昨晩買ってきたおでんをお鍋で煮る。こんにゃくも追加、冷蔵庫で発掘された竹輪も入れる、はんぺんは膨れあがるのでラストあたりで投入。ドラマみながら食べる。その後、創元社の短編集を読み始める。冷えてきたのでシャワー&洗髪。出てきたら歩きたくなったので、日曜は雪らしいからスーパーへ牛乳を買いにいく。総菜が半額だったのでマカロニサラダやクイニーアマンも買った。ブルボンのお菓子シリーズがほぼ200円になってて絶句する。買えなかった・・・。コンビニじゃないんだから!!

www.bourbon.co.jp

 

帰宅してドラマ、ネット、夜11pm過ぎから試験勉強、インプットのみ。早く過去問を一巡せねば。

 

1am過ぎに寝る。

 

 

2024-01-19 金曜日