No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! おさぼりDay

ガァーン。さっき書いてたのが消えた上に復元も出来ないようなので、仕方がないから簡単に書き直そう。

 

3:45am頃、唐突に起きてしまう。なんでだろ?寝ぼけでもなく、「いや、この先、人生立て直せるんか?」などと深刻な怖れが急にどこかから生まれてしまい、なんだか動悸がする。夢とは関係ない。一体なんなんだ・・・。特段行きたくはなかったがトイレにいってみて戻ってくると勝手に落ち着いてきたので、「気のせい」ってことにして、眠たくなるまで録画しといたアフリカの旅番組をぼーっとみる。5am過ぎにようやく眠くなってきたので、テレビ消して寝る。

起きたら11:45amだった!

天気を確認すると北陸方面でドカ雪だか大寒波だかと言っている。やっぱり低気圧のせいであったか!30代では影響ナッシングだったのに、40過ぎて暫くしてから猛烈な眠気におそわれるようになった。困ったものである。頭痛も出る人がいるらしい。

良い天気でぼーっとする。また眠たくなってきて2pm~、40分ほどうたた寝する。年始早々に売れたメルカリが到着したようで、評価のお願いメールが来た。ピコん、とスマホが起こしてくれて助かった。

 

4:30pm頃から遅まきながらシャワーを浴びて、二日ぶりに洗髪する。「予洗い」とかいう、お湯で髪の毛についた埃とかを落とした後に、二度洗いしたらふわふわになったが、この髪の長さはキャパオーバーらしい。やっぱり少し切った方が良さそうである。

 

↓(昔の名残で)短めのYouTubeが好きなわたしのおススメ。
短髪の男性でもこんなに丁寧に洗うもんなんだね(ズボラ女子ww)

【洗髪】ほとんどの人が間違ってる⁉元美容師芸人が教える正しい頭の洗い方

 

大急ぎで、昨晩売れたメルカリを投函しにいく。23時間半後であった。あぶないあぶない。

そのまま図書館で1冊返却する。元々は、昨日の朝のゴミ出しの後に一回りして終わらせるはずのタスクであった。開館時間中なので、閉館直後にはポストから回収されるであろう。

金曜日、第一週の夜、あしたからは三連休。街は立ち飲み屋とかもワイワイして明るい雰囲気だ。

 

帰宅したら、メルカリで大物が売れていた。自宅のWiFiを掴んだ瞬間に、メールがピコんと言ってお知らせしてくれた。

いつも大体、読み終わった本を細々と売っているので、宅急便サイズ100超えは珍しいのだ。太陽光がある昼間の方が、品物についてるかもしれない細かい埃とか見やすいし、今夜はもうどうせ営業所留めで発送はされないから、明日手配する旨コメントする。

 

夕飯は、三つ葉がないが、適当に人参とか入れて、また「お雑煮」をつくって食べた。お餅を3つ投入したが沸かし過ぎたら2つは溶けてしまって、1つしか救出できなかった。悔しいのでさらに2個追加して、今度はタイマーを使って、溶ける前の「どろどろ」状態まで温めた。うまくいった。食べ過ぎじゃなかろうか?

年末から見ていた刑事ドラマの最終回を見終える。続編(シーズン2)があるらしい。早く見たいな。配信だろうか?でも配信に手を出す前に、ブルーレイをなんとかせねば。

 

10pm過ぎ、ドラマを見終わったので、SF小説を読み始める。なんとなくだが、「物語」はなるべく同時に追わないことにしている。何かを読んでる最中に、水曜日の安い日に映画をみるとか、2つのドラマを同時並行するとかやると、どうも自分の中では印象が薄くなっちゃうみたいで、どっちも頭に入らない。

こないだまでやってた「ミタゾノ」と「何食べ」とかは平気なんだけどね。ザ・物語、というやつはパラレルはだめだ。

ということは、この小説を終えるまではブルーレイのドラマに手を出せない。ドキュメンタリーとか見とくしかない。頑張ろう。

 

2024-01-05 金曜日