No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 久々にワンデーコンタクト作り

就職活動&これからの季節の関係と、お肌荒れる時期(赤い人が来る直前とか)にメガネをするのも億劫なので、久しぶりにコンタクトを作ってきました。

コロナ前はワンデーを常備していて、たまーに使ってましたけど、コロナの頃は感染予防のために粘膜を触らない方がいいと思ってたので完全にやめにして、気づいたら常備のワンデーも使用期限が過ぎちゃって、そのままでした。

車を運転しないので、そんなに視力があがらなくても大丈夫で、美術館とか旅行とか映画館で字幕みるときとか、せいぜいそれぐらいが見えればいいから1.0程度で。

なんてことを伝えつつ、例の気球をみたり、真っ暗な診療室で眼科のせんせいにまぶたをつねられたり(?)して、処方箋をゲットできました。

昔よりは視力がまた下がっちゃいましたけども、度数はまだ-2.いくつ、ぐらいなので、それほど強度ではないってことかな。お近くに座っていた方は、-5とか-6って言われてましたから、そうすると本当にメガネ無しでは生活できないでしょうし、玄関や職場や避難バッグの類にも予備めがねを持っていたりするのでしょうかねー。

 

1デーコンタクトはこれまでも種類が沢山あったけど、令和で初めてラインナップを見て見たら早々たる 錚々たる顔ぶれでまさにカンブリア大爆発のよう、多すぎて選べん\(◎o◎)/(笑)。

今日は前に愛用していたブランドの後継製品と、おススメ機能がついてるタイプなどなど、テストレンズを幾つかもらってきたので、これで時間帯を変えて外出して見え具合とか確認してから、いざ箱買いをしたいと思います。

2024-04-24に写真up

これで8個(眼?)(回?)分!ケースも進化していた★

それにしても、久しぶりにコンタクトをした目で自分の顔をみてみたらびっくりしたのなんのって・・・。眉やファンデの塗り方が雑って感じで、帰りに駅ビルのコスメコーナー行ってもうびっくり。明日から気を取り直して、グルーミングもがんばらねば。