No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! ドラマと読書の日

頑張って起きようとしたんだが、特に良い夢でもないのに続きが見たくて(?)、起きたら10:30amを回っていた。いかんいかん!

今日は特別に怠惰な一日。って、いつもお怠けモードではありますが、朝からドラマ見て、たまに駅伝とかニュースを見て、またドラマ見て、お腹すいたからバジルのパスタと葡萄パン食べて、珈琲飲んで、またドラマ見て。

 

↓ バジルの葉を適当に刻んで粉チーズとオリーブ油で自炊した方が身体にはいいし、値段的にも変わらなさそうだな、とちょっと思った!(^^)!

www.nisshin-seifun-welna.com

 

午後は、昨日メルカリが売れてたことを思い出して、大急ぎで梱包して、年末に飲んだオランジーナやコーラのボトルを資源ごみに出しながら、ポストへ投函。

帰りは我が家のあるX階まで、日ごろの運動不足解消のために、階段で上がってみたら、いい感じに心拍数も上がったし太ももにも刺激があったし、血流がよくなって、温泉から出てきた後のようにじんわりして気持ちがいい。お金かからない・雨でもできる・多分誰とも合わない、楽である。これは続けたい!! 今年の課題にしましょう( ..)φ

gooday.nikkei.co.jp

帰宅して、子供向けの「図鑑」的な本を図書館から借りていたので、それを一気読み。絵が可愛くて面白かった。

夕刻、納豆ご飯が食べたくなり炊飯の準備する。合間にドラマ。YouTubeで、昨日の羽田空港の事故に関する英語の特番系ニュースを見たりする。

 

夜7pm過ぎに、晩御飯。レトルトの味噌汁に、塩麹漬けにしたブリを解凍しておいたのを焼き、ニラの卵とじを作ったら、納豆はいらない感じだった。タンパク質のためにも、無理やり食べるつもりだったが、しょっぱい味だらけになっちゃうからね。

そういえばお箸も新調した(50円のセールだったものww)

お箸は滑り止めがなかった(あらま)/この時期に映える富士山と千鳥のお箸置き

10pm過ぎから、年末から読んでた「ちくま文庫」をようやく読み終える。文体は個性的でもなんでもないが、著者とはどうも合いそうにないなー。他の著作を読むのはやめておこうか。エッセイやノンフィクばかりだと物足りないので、明日からは小説にとりかかるつもりだが、どれにしようかな。SF3作品の中から選ばねば。

 

今夜はこれからカラスの行水して、あしたは朝8am前にゴミをだして、そのまm図書館へ返却に行く予定。朝散歩をがんばりたいがお天気が心配だなあー。氷雨かもしれん。

 

そういえば、最近写真をアップできてなくて我ながら残念・・・というか地味である。なんかメンド気分なので、今度まとめてアップしようと思う。

 

2024-01-03