No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! メルカリ断捨離が順調

8:00am起きる。寝床でスマホ20分ぐらい。その後ドラマ。唐突に、なにかアクション映画でもみたいなと思って、以前wowowに入ってたときに取っておいたのを見る。日本の監督がハリウッドで撮影した!!的な触れ込みだったんだけど、ちょっとイマイチだったかな。10:30am過ぎに、おでんを食べる。前日、追加を買っておいたので「追いおでん」。しかし今回は添付のスープの味がお好みではなかったし「おでん種」もいまいち。

食後はネットして、メルカリで出品中のものを値下げしたりする。「限定セール」をやっておいたんだが、直後に購入してくれた人はなんと定価のまんまであった。「いい」を押してくれると割引の金額で買えたと思うのだが、後から「いいね」に参上した場合はただ乗りだからダメとかの謎理論で排除されてるのかもしれない。メルカリの仕様はどうもよく分からん。

こちらもは1~2日で発送にしておいて、残りのページをマイ爆速でよんでいく。実は途中で飽きちゃった本で読み通す気力がうせて放っておいたんだが、途中で手放すのもいやだからなんとか最後まで読む。購入後3時間で投函まで終わり、土曜の2便回収に間に合った。

これで、ブックタワーを占領していた分厚い単行本3冊がお嫁にいってくれて見た目もスッキリした。文庫や新書の積読は山脈のようになっているが、例の「なんとかmini」が売ってないから出品できないし、出品してあるのも値引きできない。早く処分したいなあ。

誰かさんも書いてたけど、レターパックが品薄で買えないなんて聞いたことが無い。薄利だから売りたくないだけでは?、と疑惑の目@@を向けている我が輩であった。

www.tsuhannews.jp

あした(の日曜日)は雪予報が出ている。都会の雪は滑るので家にひきこもるに限る。「おでん鍋」の再利用をすべく、ポストに寄った帰りにまいばすで鶏肉団子などを買ってくる。雨が止んでるので人が出てきている。足元はまだ全く乾いてない。鶏団子は自炊してもいいけど、手がねちょねちょになるし手指が冷えるので、出来合いを贅沢して買っちゃう。モウのキャラメルも買ってみt。

mow-ice.jp

帰宅して、おでんを食べる。鍋に余裕ができたので、おでん種を入れる。冷蔵庫から「ちくわぶ」が発掘されたので千切って投入する。味がシミシミになってほしいなあ。

食後でもまだ5pm台、部屋の掃除、爪切り、掃除機、レシートの処理。昨日の続きのドイツ文学を途中まで。またおでん食べる。どうもすぐにお腹がすく。ドラマの続きみて、前日のはてなを書いてアップする。

夜も読書。

YouTubeで、先日来どうも気になっていた、父方の宗派探しを「お経」からしてみる。どうやら曹洞宗のようだ。子どもの頃連れていかれたエリアをGoogle Mapで調べてみる。うーむ。やはり曹洞宗っぽいな。父方の親戚は公務員だらけだ。高卒なら郵便局員、大卒なら国公立の教育学部から教職ということで、要するにお堅い系なんだが、なんとなく合点がいった。曹洞宗は禅寺だしストイックで、西欧でいうとプロテスタントやカルヴァン派のイメージだ。ふむふむ。答え合わせは永遠にできない可能性が高いが、とりあえずそういうことにして、一区切りとする。

2am前に寝る。

 

 

2024-01-20 土曜日