No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 4か月ぶりの髪カット

11am起床。少し早くなった。寝起きで、昨晩変な時間に来ていたエージェントからの「喋りましょう」メール、ブラウザからログインして眺める。東京の、日系大手の日本人コンサルタントからだが、祝日の昨日も仕事してるんだろうか?忙しアピールか?よく分からんが。

1月下旬は誕生日だったが風邪で臥せっていたので、自分向けのプレゼント買えなかったから買うことにした。しかしノージョブもウン年目。今年は当たり年(?)で出費が多い。

  • おうちの更新 ※なんと1.5か月だ
  • おうちの(火災ほか)保険料
  • 大学の学費 ※毎年
  • 大学が提携している、オンラインサービス年会費
  • 確定申告の所得税 ※譲渡所得がいっぱい

なので、バースデープレゼントはお安めで、ブックカバーを選んだ。消えもののケーキは無し。うまくいけば洋書にも使えるサイズのようだし、読書が捗りそうだ。勿論、読了したら全てメルカリに出品するので、所有本は貴重な財産であるよ。

そういえば、ついこないだ、メルカリの売却益でネイルを2本も買ったから、あれもプレゼントかな。自分じゃ意識してなかったけど!(^^)!

 

↓Amazonでも1,100円で一部のデザインを売っている。
今回は少しだけ奮発して、Amazonでは取扱が無い1,650円の柄にした。

item.rakuten.co.jp

 

お昼は食パン6枚切り。1枚はチーズ乗っけ、もう1枚は苺ジャム。2

pmからドラマ見てて、3pm頃に急に思い立って、ヘアカットの「順番待ち予約」を取る。髪も気づけば大分伸びたし、もさもさして地肌が洗えないなと思っていた。出立準備に40分ほど、図書館の返却BOXに入れる本を持ち、帰りは寒くなるかもしれないから薄手のダウンをぐるぐる巻きにして斜め掛け鞄へ入れるも、もはやスマホが鞄に入らないのでコートのポッケへ。

1時間弱歩いてサロンへ到着。3番目か4番目のようだ。20分以上は待ったが文庫本持ってたのでそれを読む。1人欠番で、わたしが呼ばれて、切りたい&量を減らしたい、旨伝える。まず切ってみて、スイてもらうかはその後相談へ。結局、すかなくても大丈夫であった。13センチぐらい切った。

帰り、水筒を見たくてHANDSに寄る。先日、低血糖でケンタで豪遊(といっても770円だが)してしまったが、甘いものを事前に飲めてたら家までたどり着けたかもしれないと思って、買おうかなと。

www.zojirushi.co.jp

 

しかし良さげなサイズ、良く洗えそうなのはサーモスの形状であった。サイズは2種で迷う。象印の狙ってたモデルは、ハンズで取り扱いがなかった。残念。

www.zojirushi.co.jp

思案しながら帰ろうとしたが時間が7pm近い、気温も下がってる。疲れたしノドも乾いた。ローソンでオレンジジュース買って、今日はコミュニティバスで途中まで帰ってみようと思う。初めて使う。混んでそう。待ってる人数で6番目ぐらい。わたしの後にも8人ぐらい並ぶ。乗れるかな?乗れたし座れた。ラッキー!(^^)!

家の最寄りで降車する。といっても、ここから1kmはあると思う。運よく座れたので足も元気になって、ちゃんと帰れそう。しかし夜飯になりそうなものが家にはない。セブンでドリアを買って帰宅。

ドリア食べる。500円未満。昔は400円未満だったと思うが、でも美味しかったので良かった。やっぱりオーブン機能があるレンジ買おうかなあ。

www.sej.co.jp

ドリア食べながらトム・クルーズの映画見る。食後もそのまま。わたしはおもろかったけど、一般的なレビューは辛口だ。

www.rottentomatoes.com

10pm前から、もう1つのブログに、見終わったドラマの感想をアップする。

髪をカットして洗いやすくなった実感を味わいたかったが、寒いし今日は汗かいてないと思うからシャワーはスキップする。足だけ洗った。

 

 

2024-02-24 土曜日