No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! お寝坊、雪とカミナリ

起きたら9:15amであった。もうゴミの回収も行ってしまったな。

朝からミゾレの天気予報だったと思うが、遅れて午後から降るようだ。ってことは朝いちばんの8:30am頃に出立していれば耳鼻科に行けたかもしれなかった。昨夜の烏の行水のせいで頭がオイリーになってるから、耳鼻科に行く前にシャワーしないといけない。だめだ、どう考えても今日は行けない。

朝ごはん、バナナとゼリーを食べる。1週間前に耳鼻科で出された1週間分のお薬のラストだ。今日の昼からはお薬なしになる。

12時近くまでネット。読めてなかった購読中のブログを読んだりする。その後は史劇のドラマ(韓国)の続きを少々。お昼も適当に食べる。

 

スマホのWiFiを切って、読書30分。仕事で役に立ってくれた本だが刊行年も古いし、いい加減処分しようと思い最後の一読中。ところで、こういう娯楽じゃない読書も「読書」と呼んでいいものか?「インプット」などと言い換えた方がいいのかもしれない🙄。WiFiを戻すと、昨日の試験用に使った問題集がメルカリで売れていた。鉛筆でチェックや斜線ぐらいしか引いてないので、消しゴムで消したものだが、値下げせずに売れて良かった。

もうどうせ雪なので早い方がいいかと思って、即梱包して茶封筒を作る。外は雪だが傘にあたる音が大きい。ほぼ雪になってるミゾレで空から舞い落ちるスピードも(水分を含んでるから)早い。これはかなり濡れるタイプだ。一番近い郵便ポストに行きたかったが、マンションの玄関でお掃除の音が聞こえる。通いの管理人さんは猛暑でも極寒でも来てくれている。髪もどろどろ、コートの中はほぼ部屋着でノーブラなので、玄関を避けて裏側の駐輪場の扉を使って郵便局側のポストを目指す。外は誰もいない。ポストに近づくと、ジャバラのカーテンの向こうから郵便局員さんがこっちを見てくる。窓口にはね、今日は用事がないのですよ。ほほほ。投函した時に回収時刻をチェックすると10分後であった。第2便だ!!やったぜ(*^^)v

本当は牛乳でも買いたかったが、足元が濡れてくるし頭はドロドロなので(フードで隠してるけども)コンビニにも行かずに即帰宅。おやつに、昨日、検定試験を終えたお祝い(?)に成城石井で買ってきた「黒糖わらび餅」を食べる。ふーむ。わるくないけどリピも無いかな。

www.seijoishii.com

その後はまたドラマ見て、ネットして、夕刻2~3時間ぐらいの記憶が消えているが、夜はみすず書房の娯楽の読書をして一冊読み終える。これは随筆。おもしろかった。

ちなみに、いつも書名をここには書かず秘密にしているが、Twitterには出してるので別人格(?)を確保しておくためである。尚、本の管理サービスは「読書メーター」と「ブクログ」を使っている(*^^)v 「ブクログ」の方が使い勝手がいいかな。自分の本棚の中の検索もできるので。

夜、およそ1週間ぶりにご飯を炊く。1/26のお昼にレバニラ炒めを王将で買ってきて、主食の雑穀ご飯だけは自炊したとき以来だ。お粥でお米は食べてたけどね。豚肉の生姜焼きを作る。昨日の朝、試験へ出かける前に炒めたウィンナーの残りも食べる。

食後はネット。大雪警報が出たのか、スマホがピコんピコんといろんな音を出してくる。地元からのメールも入るし、予報アプリ系もどんどん更新してくる。

体感がマイナス12度になってた

夜11:30pm、そろそろ寝ようかなと歯ブラシをしつつ、(停電の情報が入っていたので)パソコンやらスマホやらをフル充電しといたのを確認していたら、なんと5~6年前から消息が途絶えていた友人からfacebookで「お友達リクエスト」が来ていた!!最近あやしい「お友達リクエスト」が多かったし、facebookはあまりログインしないし、最後に投稿したのは6年前ぐらいで過疎っていたので、偶然である。

すぐにチャットをしてみると、向こうがみてくれて、少しだけチャットする。元気そうであった。途中でチャットが返ってこなくなったが、欧州時間だと夕飯前あたりで、しかもワーママなので、こっちも夜中だし一旦仕切り直しでログオフして、幸せな気持ちで寝る。

 

雪の日は、車の往来も減るし音を吸収するので外は静かだ。読書にはもってこいなんだが、ネットを沢山してしまって勿体なかったかな。

服薬が無くなって、少しキツい感じだ。セキをしてもタンがうまく出てこないし、鼻水も張り付いちゃって出てこない。セキをすると体力を消耗するらしいので気をつけないとぶり返してしまうな。せめてもの、と白湯を飲む。

www.qlife.jp

 

 

2024-02-05 月曜日 大雪警報