No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 初めてのベラちゃん&筋力ついてきた(かも)

8amごろ、しぶしぶ起きる。といっても結構いい時間。昨夜つくった鶏肉スープを温めて冷や飯にぶっかけて食べる。少々ドラマ見て、昨日さぼったシャワー。

その後は、就職活動。1つコール。良さそうな案件と思ったが勤務地が遠いと判明(先に行ってくれぇ)。地震もあるし、リモートできないんだったら月額家賃の意味も比例して薄まるし、最寄り駅と乗り入れ路線を考えると何かあったときの迂回ルートが小旅行レベルだし、応募は無理そうだ。最初に気になったところは最後まで気になるのが世の常。見切り発車はしない。

www.railmaps.jp

コール終えてそのままネットで情報収集、いくつかメールの返信を日英で。昼は食パンを食べたが1枚のみの苺ジャム、小腹がすくなあ。30分はドラマを見てから3pm過ぎから、図書館とファミレスに向かう。

図書館はビルの中。最近はまたコロナが流行ってるらしいし、せっかくだから、小ぃこくて遅いエレベーターを待たずに階段登りを試みる。途中に踊り場があって休めるし誰もいない天井は高い。マイペースで登る。監視カメラがたまにある。落ち武者になってないか気を付ける。途中の階はロックされてて寄ることができない。ようやく図書館に着いたらものすごく暑い。湿気もすごいし室温が25度ぐらい・体感30度ぐらいあって、一気に汗ばんでしまう。階段のぼってる間にコートもマフラーも取っておくべきだったな。次回からそうしよう。

カウンター横のポストに返却し、また同じ冊数を借りてくる。こうやって2週間に1度でも、出歩かねばならぬ用事を作るのは運動のため、お財布のため、デジタルデトックスの為だ!! 住民税の分は取り返したいというせこい野望もある、と言いたいとこだが、これ隣の区なのね、ただ乗りすいません。今度「寄贈」本でも持っていこう。

赤信号で止まった交差点を観察してると郵便局発見。時間は5pm前。やっとるな?例の「なんとかmini」を探すんで窓口へ。先週入荷したらしいが即日完売だそう。あれま。マメに訊かなきゃだめなのね。3枚でもいいから手には入れれば、出してる文庫本を値下げできるんだが。

狙ってたファミレスは「猫型ロボット」がいるところ。登場以来、祝・初訪問

www.itmedia.co.jp

以前から興味津々で、ぜひぜひ配膳してもらいたかったが、うちの半径4kmぐらいはジョナサン陣営だらけですかいらーく系列が無いと思っていたら、なんと時たま目の目を通り過ぎるオフィスビルの2階に入ってたんである。入口が横だし階段使ってる人もあまり見たことないから気づかんかったよ。

お好きな席へどうぞと言われて適当に窓際へ(段々冷えてきて失敗だった)。タブレットから注文。ドリンクバーを取りにいき、席でスマホをいじっていると、しばらくしてガッコんガッコんとスゴイ音が近づいてくる。猫ちゃんである。お皿と注文票を取り終わったらヒューマンはお顔の「完了」ボタンを押すらしいんだが、指を近づけただけでボタンが消え、何かむにゃむにゃ言いながら、ガッコんガッコんと謎の重機音を鳴らして帰って行った。

幼稚園児が何人かいて、みんな「猫ちゃん」と呼んでいた。本物の猫とはだいぶ違うがお顔だけでちゃんと認識してるのだろうか?子どもってすごいね!!

 

2時間ぐらい滞在して、2月に受ける検定のインプットなお勉強。静かだし広いし落ち着いている。路面店じゃないからだろうか。集中できた。たらスパとフレンチフライを食べ、ドリンクバーで4杯ぐらい飲んで辞去する。お会計は1,100円。メルカリの売却利益で払う。ほくほく。

帰りはノーパソも背負ってるので重いが借りた本は軽く行きよりも楽だ。大気が冷えてて太ももが寒い。さすりながらずんずん歩く。途中でスマートウォッチが「目標歩数」を超えたことをぷるぷるして教えてくれる。やったね(*^^)v 帰宅時も、マンションの階段を上る。息が切れなくなってきた。心拍数がきつくなる場所がどんどん上になっていく。

夕飯はスキップできるぐらいの胃袋なので、特に何も食べずに白湯でごまかす。

夜、そういえば占いで「欲しいと思ったものを買うとよい」と言ってたを思い出して、ヨドバシで日用品・消耗品ばかり8品ほど購入する。そのまま、カーリルを仕込んである「読書メーター」で、次回図書館で借りたい本の目印を書き留めておく。1時間が経っていた。

calil.jp

 

10pm頃、早くも眠くなる。階段効果に違いない(*^^)v お布団に入る。ドラマ見る。読書忘れたな。もうちょい体力が欲しいな、と念じつつ寝る。

 

2024-01-23 火曜日