No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 久しぶりに日本のドラマ

9:40am起床。お寝坊さんである。スマホが鳴らないな?と思ってたら、「毎日」設定していたはずが、「あしただけ」にいつの間にかなっており、昨日はセットしてなかったので鳴らなかったんである。10am、ごはんは「きりたんぽ鍋」の残りと、冷ご飯を猫まんまに食べる。ドラマ少々。SF小説の続き。

正午過ぎにお顔洗い。その後、お金関係の整理整頓。水曜日に売った売却金が引き出し可能になったので、2/10あらため2/13引き落としの口座まで資金移動。3pmぐらいまで。その後は部屋の整理整頓、ドラマ少々、少し食べてまたドラマ見た後に、読書の続き。7pmから夕飯。きりたんぽ鍋の中身から鶏肉が消えて悲しいが、夕飯だからいいだろう。食後はドラマ。少しネットして、シャワーで洗髪。読書少々、今日だけで100頁は読んだがまだ3合目あたり。

 

夜、評判になってる「不適切にもほどがある!」の第3話をおいかけ再生で見る。1話と2話は見れてない。

www.tbs.co.jp

それなりに面白くて、あっという間にエンドロールで楽しんだけど、でもでも、主演の阿部サダヲとか吉田羊とかもう50歳超えてるよね?アラフィフだよね?脚本のクドカンも。

これでもテレビ界では若手や中堅になるのかもしれないけどさ、なんか10年前にも作ろうと思えば作れたノリなんじゃないか?もう少し若い役者では製作することが叶わんのか?と思ってしまい、なんか本当に日本は年寄りの社会なんだなあ、上が詰まってて下が出てこないなあと、思ってしまったんだよね。楽しんだんだけどね。世代ギャップで笑うって普遍的だけどさ、安全パイじゃん?何か新しい創作的なものがあるわけでも何でもないしね。

定番だろうがワンパターンだろうが、若手で頑張ってて映像がキレイで少なくとも字幕や吹き替えで他国に出せるアジア圏のドラマ製作が羨ましいなとちょっと思ったり。おじさん世代が作る内輪ウケで笑ってて、まぁいいけどね。寂しい感じがしたな。

 

結局この日は外出せず。
あしたから春節。繁華街、大きい街は極力行かんようにせねば。

 

追記:

そういえば、この日は、ちょっと古めの卵を5個使って「あじ玉」を仕込んでみました。ゆで卵を作って、スープの中で36~48時間寝かせるとのこと。

コンソメを入れるのがポイントだそうで。レシピのアイテム全部たまたま持ってたのでやってみました。ゆで卵は固めがいい&卵がちょい古いので、10分ぐらい沸騰の湯で固めました。

↓この方のレシピ。

 

 

2024-02-09 金曜日