No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 今日から5GHzへ変更

昨晩眠るときに、「睡眠ログ」とやらがどんな感じかを知りたくて、昨日Amazonから到着したばかりの「2代目スマートウォッチ」を頑張ってはめたまま寝る。

起きたらなんと11時を過ぎていた\(◎o◎)/! 9時間も寝ていた。そういえば、8-9am頃一度起きたんだが凄まじい眠気で、低気圧すごいなと感心してまた寝てしまったのだった・・・。

お目当ての「睡眠ログ」は面白かった。深い睡眠と浅い睡眠が交互に訪れている。表示は3階層で「覚醒(?)・深い・浅い」だ。「レム睡眠」は分からない。起床したはずの8am以降は3時間以上「浅い睡眠」だけになっていた、ほぉー。二度寝防止に効きそうなネタを得た。一歩前進!(^^)!

どこでも寝られる・どこでもお手洗いできる、に定評がある(?)わたくし、目を閉じてから(?)17分後には「深い睡眠」に入っていた。やっぱり✌ 

 

2pmまでネット。お目当ての美術展の終了間近と判明し大急ぎで出立準備。昨夜さぼったシャワーから出てきたら2:25pm。今からご飯を食べて少し休憩すると出立が確実に3pm以降になり、ほとんど楽しめない。だめだ。順延だ。

パソコンのカレンダーに来年の祝日が入ってないので、内閣府のページへ行く。これをカレンダーに吸い取りたいが、CSVしかない。欲しいのはICSとかiCal形式だ。

www8.cao.go.jp

検索するとよさげのが出てきたので、インポートはやめてwebcalにした。作業完了。令和6年はうるう年で、2月に祝日が2回ある。

www.webcal.jp

iCalが内閣府のページに準備されてないのはいかがなものか?! 「ご意見ご要望」に早速投書。ふと思い出して「デジタル庁」の「ご意見ご要望」にも投書してみた。

 

もう少し通信費を安くしたいな、とネットで調べた後にWi-Fiの端末そのものを観察してみると、液晶に地球マークが出ていてその隣に2.4Gとある。実は前から出ていた。

世の中4Gとか5Gとか言ってるのに2.4Gとは随分古いなぁと、スマホの機種も変えたいし端末のプロバイダーHPに行ってみると3Gは来年1末で終わりにするというお知らせが出ていた。

えっ!! じゃあ2.4Gとは何なのか?

どうやら4G, 5Gの話とは別で、WiFiの周波数(?)なんだそう。

fuji-wifi.jp

 

端末の設定を見に行くと、5GHzも選べるようだ。ずううううううっと2.4で使ってたけど、5にしたら速くなるのか?! なるらしい!知らなかったよ。早速5GHzを選ぶ。なにかを「探索」「走査」してる最中にPCとスマホのWiFiが一度切れて、復帰しない。手動で繋ぐ。繋げた!(^^)!繋げなかったらどうしようかと思った。

なんだか少しページ遷移が速くなった気がする。しばし安堵する。

 

小腹がすいたので、買っといた「ちゃんぽん麺」を昨夜の「おでん」鍋に投入する。何も食べてないがちゃんぽん麺で「締め」とする。食後30分ぐらい休みつつ史劇ドラマの続きを見て、9pm過ぎにスーパーへ買い出しへ。牛乳がなくなりそうなので買いに行く。人参が1本売りされてて、蜜柑も1個売りされてたので少しだけ買う。白菜の漬物、ネギチヂミの素とかいうのも初めて買ってみる。てくてく歩いて帰宅して一休み。11pm過ぎから少し勉強。昨日より早く寝るつもりだが、あともう少し勉強する。

 

2023-11-09