No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 博物館に行った。

昨夜は前日より早めにお布団に入ったが、入眠したのが結局2am後半ぐらいだろうか。睡眠は6時間に足りてない。眠い。8時台に何とか起床。

JALのコンソメスープに、6枚切り食パンチーズのっけ、20%オフだったチョココロネ。子どもの頃からの大好物である。

www.ykbaking.co.jp

珈琲飲みたかったが、博物館へ行く途中でトイレ行くのやだから我慢。9時過ぎに出立。ビニール傘を持っていく。

昨夜買った「蜜柑」を朝食に食べるつもりが忘れてしまったことに途中で気づいた。あとで食べよう。

rittorsha.jp

博物館に到着。入館料100円。企業系(JT)だから安いし綺麗で天井が高い。

artexhibition.jp

 

展示を堪能して辞去しようと思ったが、天気アプリでレーダーを見ると真上に雨雲がある。20分程で抜ける模様。下に降りずに同じフロアの常設展示、塩コーナーも見る。「藻塩」とは何なのかが分かって良かった。レーダー再確認、雲一掃。行きがけより大気が冷えて、歩き始めたが温まらない。持ってきた上着を羽織る。

 

ギリお昼の時間帯、地元へたどり着き唐揚げ弁当をテイクアウト。せっかくなので塩味をチョイス。13時過ぎてるがホカホカで有難い。

おうちで食べ終わった後、今日はかなり歩いたしお腹はあったかいし眠いので、思い切って昼寝しよう。でもその前にパソコンのWindows update、バグが出るとかで溜めてた前のやつも含めて3-4本を走らせておこう。

結局2.5hも寝てしまった😁。Winも終わってて一安心。スマートウォッチのアプリで確認したが、「昼寝」は「睡眠ログ」が取られないらしい。夜の時間帯だけをトラックしているのかな。それから、35分毎に「座り過ぎですよ!!」のスマートウォッチ機能をセットしているから、昼寝20分の予定が過ぎても35分後に起きるだろうと踏んでいたんだが、目論見は外れた。左手首のバイブごときでは1ミリも目覚めないことも発見した。やっぱスマホのアラーム必須だね。二歩前進✌

 

寝起きに電気ケトルでお湯を沸かしてブレンディを飲み、録画しといたミタゾノを見る。今回のはあんまり面白くなかったかな。

www.tv-asahi.co.jp

 

そろそろ夕飯を支度した方がいいんだが、昨夜は麺、今朝はパンで昼は白飯、どうしようか。ネタが無い。

そういえば、最近まだ高値ゆえ、ちまちま使ってたネギが古めいてきたので、一気に片付けようと「ネギチヂミ」の素を買ってきてたのだった。早速それにする。卵も要らない。楽である。www.daisho.co.jp

 

ごま油の量をケチったら生地が半透明みたいになったので大急ぎで油を垂らして回しかける。そうか揚げ焼き風にするのか。ついてたタレも美味しかった。

結局2枚分を完食して、いつもの史劇ドラマに戻る。その後に、さおととい(※どうやら方言らしいが、「一昨昨日」のことだ)以来のノンフィク読書を少し進める。聖書やラテン語の話が多くて頭に入りにくいが、この章を抜ければ面白そうである。

30%オフで買ってきた、デカフェのネスカフェを開封。本当は「ネスレの家電」を持ってる人専用なのではないかと思うが、パッケージ見たら「ソリュブル」と書いてあって、要するにインスタントコーヒーの素、である。試しに買ってみたら、案の定、瓶詰めの中身とそっくりだ。

nestle.jp

安いと思って間違えて買ってしまった蜂蜜もいれる。アルゼンチン産だと思ってたが、日本と中国蜂蜜のブレンドだったのだ!!ガァァァーン。仕方ない。

昨夜買ってきた高級牛乳も入れて、デカフェのカフェオレが完成。セールになってる牛乳なら何でもよかったんだが、完全に売り切れていて、かといって「まきばの朝」とかの「乳飲料」はいやである。もう買っちゃえ!! とどうせ高いの買わなきゃいかんのならいいやつを、というんでタカナシの3.7の北海道の牛乳にした。税込みで330円を超えたと思う(高いいいいい)。さすがに美味しい。濃いからね。

www.takanashi-milk.co.jp

 

24時前、読書中にあくびが止まらなくなりお布団へ移動。デスクライトが眩しいので消して、史実ドラマに移る。1話ちょい見て、就寝。

今夜も少しだけ、ベランダの戸を開けて寝る。

 

2023-11-10