No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 卓上の電動シュレッダーを買った。

9時頃起きる。ブレンディ飲む。昨夜はブログをアップし忘れたので、書いてアップする。昨日はクレカの引落があったので銀行口座を確かめる。残高1円になっていた。よしよし。以降、24日ぐらいまではこの口座は残高動かない。

ノンフィク本はおいといて、別の対談本に手を出す。今日で一気読みしたい。

せっかくWi-Fiが5GHzということで、速くなったらしいので、これを利用して色々ダウンロードの作業をする。

 

まずは、デジカメのSIGMAの、ソフトウェアを新規で入れる。Macに古いver.を入れっぱにしていてupdateは諦めていたが、Winに入れれば良かったんだ!! なんで今まで全く気付かなかったんだろうー。

www.sigma-global.com

 

写真を加工するための画像処理ソフトは、こないだインストールした2つはちょっと意味が分からなかったのでuninstallして、Macにも入れてるFotorをダウンロードしてみる。

やりたいことはモザイク処理ただ1つである。はき出す時にサイズを減らせれば尚良い。

www.fotor.com

これをインストールした後で思い出したが、モザイク処理をするにはその写真をブラウザでアップロードしなきゃいけなかったんだった。アップロードする前にモザイクしなきゃ意味がない。何を考えとるんだ...🤣ちなみにFotorの運営会社は社名にHong Kongが入っている。中華企業の考えそうなことである...

 

 

無料で、Wi-Fi切っててもソフトウェア上で出来るようにするには...。今度はGIMPを入れてみた。ん?このアイコン見たことあるぞ...?以前Macに入れたものの、起動するだけでカクカクしてしまうから諦めたやつではなかろうか。

推奨環境じゃないんだけど、Win10+AMD Ryzen 5000 seriesでもいけるかな?

www.gimp.org

なんか大丈夫そうである。言語が英語だしメニューが豊富すぎてよく分からない😁 慣れるまでは日本語の方が楽そうだ。言語を切り替える。

↓こちらのサイトにお世話になりながら、部分的にモザイク加工をする練習をする。なんだかうまくいったようだ。万歳。

gazocustomize.com

 

お腹がすいてきたので遅めの昼にする。アルミホイルに入ってた「鍋焼きうどん」。開封したら、中身はうどんとスープと三角形の「きつね」だけだった。古びたネギを千切って入れる。スープが甘めで美味しかった。

対談本に戻る。30分やっては、本棚の旧版本引っこ抜きや、「みん体」もやる。スマートウォッチのモードを運動にして、種別が分からないのでヨガにしてみた。違うかも?

夕方、さすがに寒くなってきたので部屋着用のダウンのベストを着る。フードもついてて温かい。今日は朝からお湯ばかり飲んでいる。ベランダの扉はあけている。外の音があると、無音より落ち着く。

 

 

そういえば、前々から欲しいと思っていた電動シュレッダー、ホムセンでも見たけど欲しい感じのがなくて諦めていたんだが、諦めが悪くてまたネットを徘徊したところ、価格コムでよさげなのを発見。

review.kakaku.com

ネットショッピングはヨドバシと決めているので(しょうがない時だけAmazon等)ヨドに行ってみると、これより下位モデルっぽいお安め&レビューが同じくらい良いのが見つかる。

↓品物はこれ。

kakaku.com

卓上型、ヨドでも2,000円超の割引き、★は4.5超え、レビューが二桁も付いている。中央値も良さそうだ。決まりだ!早速ヨドに注文、クレカの2回払い、到着は明日。月曜のごみの日に間に合いそうだ。しめしめ。

もう15年以上使ってるかもしれない手動ハンドルでくるくる回すやつともおさらばだ。最近はきゅらきゅらと鳴るようになってしまったが、どこにクレ556を挿していいのか分からず困惑していた。粗大ごみかな?どうやら不燃ごみで出せるようだ。良かった。

 

夜ご飯の準備。昨日は寝る前から「塩むすび」が食べたくてしかたなかったので、「あきたこまち」の新米で炊飯。味噌汁は、巨大なめこに豆腐一丁、増えるわかめと「味噌汁の具」も入れる。漬物は増量をしてたので買ってきた、ゆず白菜の漬物。

www.tenmasamatsushita.co.jp

おむすび+αで結構たべた。「ねぶた漬け」を食べ忘れちゃったなあ、1パックは開封済みだから明日食べよう。

夏の間は猛暑すぎてメルカリでの出品を一時停止しといたアイテムを、再掲示しとく。誰か買ってくれえー、欲しいLINEスタンプがあるんだ。

夜、また読書に戻り、途中シャワーを挟んで、出てきてまた読書、なんとか今日中に祝・読了✨

 

お勉強が出来なかったので、あしたは頑張る。

あしたは寒そうである。東京の最高気温の予想は12度とか14度とかいってる。冬が来てしまった。冬ソングを解禁でもしようかな♪ いやいや、お勉強デーだった。

 

2023-11-11