No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 健康診断の結果でお祝いランチ

7:20am起床。ドラマとか見て気を静める。洗顔、帰りに買うもののリストづくり、どうも気持ちが落ち着かないので部屋のお片付け・整理整頓など。前回の健診の結果を持参するためにバッグに入れる。バッグを交換する。ついでにコートもいつものとは違うのにする。マフラーは洗ったばかりのもの。

正午近くなってようやくシャワーを浴びて洗髪もする。よく乾かして、お着替え。

 

定刻の5分遅れで出立。ランチどきだし晴天だから人が多い。途中、信号にもつかまらず、速足で歩いてたら汗ばんできたのでマフラーを外す。予定どおり、5分前ぐらいに到着。すぐにこないだ健診を受けたところの椅子に座って待っていてよいという。あっという間に呼ばれる。こないだの先生だ。

年末に問診を受けたときは、先生は逆側の扉に向かって帰りながら「はいおつかれさん」という感じだったので印象があまりよくなかったんだが、今回はとても丁寧だった。

よく考えてみれば、結果が出る前に時間をかけて健診にきた「健康な人」の話をきいてもしょうがないのである。結果が出た後にこそ時間をかける意味がある。だから問診のときは、既往症や家族の病歴ぐらいで終わって、あとはお腹をぐいぐい押したり首やのどのあたりを見たりしていたんである。実に合理的である。

健診の結果は:

  • 身長が伸びていた\(◎o◎)/!
    • 海外から本帰国した後は(よく言われるように)伸びてたんだが、また元に(?)戻ったのに、5ミリぐらい伸びていた!!
  • 血圧と脂肪あれこれ、の数値がお高めだったT_T
  • 肝機能が改善していた。
    • 下戸の中の下戸、だから飲めないので禁酒が理由とかではない。
    • なんでだろー(*^^)v

というわけで、先生からは2つが厳禁であるといわれた。

  1. たばこ絶対ダメ
  2. 運動不足も絶対ダメ

この2つが同じぐらいダメなのは身に染みた。たばこがダメなのは分かる。コロナは新型「肺炎」だ。肺をヤラれると助からないのは1世紀前ぐらいから変わらない。腎臓みたいに「1つあげるね」というわけにはいかない。肺移植もない。(ほぼ)東京生まれ東京育ちだと、排気ガスとか沢山吸って生きてきてると思う。気を付けないといけないよね。

 

以前指摘されたことがある、心電図の変わった波形(※そういう人も中にはいる、とのことだったが)は今回は無かったらしい、腎臓で結晶が出てるというのも今回は無かったらしいし、いずれにせよ長らくの無職生活で改善してきたということだろうか!健康診断の予約を取ってからは野菜とか食べるように頑張ってたが、今後もご飯と運動は頑張りたい。

 

病院の帰り、2pm過ぎてたんだが良い結果だったし折角だからお祝いしようとランチできるところを探す。年明け初めての外食だあー!!(*^^)v L.O.を過ぎててラーメン屋も終わってたが、一か所だけワイワイ聞こえてきて、クレカも使えるというんでそこにする。外に飾ってある海鮮丼が美味そうであったが唐揚げ3個付きである。家では揚げ物が出来ないから惹かれたんだが、揚げてから時間も経ってそうだし、脂肪がね・・・。諦めて、ややお高い「お刺身定食」にする。たまにはいいだろう!!

※ご飯の写真は今度アップ 美味しかった!(^^)!

(2024/03/18にアップ)

帰宅して、珈琲を煎れてしばし休みつつ契約・法律関係の本を読み進める。その後は昨日から見始めたドラマの続き。健診の結果をまとめて、数値を吟味して意味するところを熟読したりネットで調べたりして、早めに寝た。

 

2024-01-17 水曜日