No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 区民健診の後はカフェでモーニング

 

5:45am頃、目覚ましも無いのに目覚める。まだ眠れるなと思いもう一度入眠。7am前に起床。健診に持っていくサンプルを取る。上手にできた。

今朝はお水しか飲めない。白湯と混ぜて常温ぐらいにしたのを飲む。昨晩9pmギリギリまで粘って食べたおかげでまりお腹が空いてない。そもそも朝食はいつも食べてないんだった、ほほほ。少し時間が余ったので10分ぐらい横になる。何かやり忘れたことや持ち物はダイジョブかな・・・。

 

8:10amに家を出るはずが6分遅れてしまう。赤信号が長いと困るので歩道橋も早歩きで。駅の向こうにある病院。入ったことないが駅にいくと見えてる。歩いて行ったら意外に遠かった、駅から5分じゃ着かないな。駐輪場は紙に案内が無かったけど実はあったようだ。自転車ならすぐだったのに。ネットで病院HPを見とけばよかった。途中小走りして、8:30am丁度にチェックイン。あぶなかった。

3年弱ぶりの健康診断

サンプルや問診票を事務員さんに手渡す。

  1. 血圧は公民館とかに置いてあるような「だれでもどうぞ」の機械式で、あれで計って紙を持ってこいと言われる。結構高く出た。
  2. その後、着衣のまま身長・体重。洋服の分をいかほど抜いて記録したのか、身長も教えてくれないし分からん。腹囲もその場で計られる。
  3. 次に心電図。任意*1の人だけって言われてたけど年齢的にやったのかな?まぁありがたいけどね!
  4. その後、眼圧検査で眩しいやつ。これも必須項目に無く、任意*2の人だけ。ここでやるんだったら、こないだ眼科行ったのは何だったのか。でも違う先生が2回見てくれるのは、セカンドオピニオン的で安心かもしれない。でも視力や聴力検査はなかったな。(いつかの)雇い入れ時健診の代わりになると思ったが項目がずれている。まずいな・・・。
  5. さらに、採血。チクッとしますよおーと言われて、確かにそうだったがその後にグイっていう痛さがあって、思わず「いったあぁぁぁ」と呟いてしまう。下手くそな人だったな、残念。でもその後、テープを貼られて、自宅に帰って外したら血の1滴もついてなかったから、痛いけど上手だったのかな(・・?
  6. 診察に進む。といっても、先生も忙しそう。既往症を訊かれる。1つ言い忘れたことに、自宅に帰ってから気づいた。腹囲がヤバかったのか、はたまた筋腫持ち疑惑のことを言ったからか、お腹を見せてくれと言われて、これもババシャツの上から先生がお腹を押しまくる。痛くないよね?で終わり、洋服を整えていたら先生は立ち上がりながらもう撤退準備で、「はいおつかれさまー」。まぁ区民健診だからこんなもんか。
  7. ラストは胸部X線。カップ入りのタンクトップ、あったかシャツ、プルオーバーと3枚重ねだったけど、そのままで撮れるという。1枚だけ撮った。あっという間に終了。

健康診断はこれにて終了らしい。30分で全部終わってしまった!

2時間ぐらいで終わりますとか、お薬手帳持ってきてとか言われてたが全然違うww

 

いつもの(といっても3年前だけど)クリニックだと、血圧とかも「もう一度計ります?」とか「洋服の分、1kg抜きますねぇ」って数値見せてくれたり、採血の前に「気持ち悪くなったりします?横になって採りましょうか?」とか言ってくれるんだけど、今回の病院はガサツだが早くていいかもしれない。

海外だと思えば(笑)。合理的でミニマムで。待ち時間もほぼゼロだったし、全く混んでない。事務員と看護師の方が多いぐらい、リノベしたみたいで綺麗で清潔な施設だったし、病院特有のあの消毒の匂いが全くしないのも良かった。

 

帰り道、入り口のところに「コインロッカー」があったのに気づく。ここにコートを入れれば良かったのねえ。コート脱いだ後に埃よけで裏返しにしたら、切れ毛・枝毛がぱらぱらついてて恥ずかしかったんだよね。やっぱ事前にネットで調べとけばよかったかな。

カフェでモーニング

終わると10:30amぐらいになるだろうからマックで「テリヤキセット」をランチ価格でテイクアウトするんだあああ、と心に決めてたんだが、駅についてもまだ9:10amである...

気を取り直して、駅にある照明がちょっといい感じで窓が大きいカフェ、外から見たら座れそうだったので入ってみる。この時間はモーニングやってる。

 450円。紅茶にした。

外に貼ってある写真とはだいぶ違ったけど、パニーニの中はハムと卵だ。

 

健診中に待たされるかもと持参していたイラスト入りのソフトカバー本を少々読む。8人ぐらいでワイワイやってた南米か南欧風の観光客は居なくなり、代わりに中国人家族がやってきて北京語(上海語かもしれないが)で朗々としゃべってる。彼らが退席すると、今度はまた中華系な顔立ちの人たちが入ってくる。今度は英語と中国語をちゃんぽんで喋ってる。シンガポール人かもしれない。10amになったのでおいとまする。

 

帰りにドラストへ寄る。欠品だったリップクリームが入荷してたがヨドバシの方が安いか記憶にないので買わずに出る。帰宅。1時間半ほど休み、アイスクリームやヤクルト、珈琲飲んだりする。

↓うちの近隣で軒並み完売のこれ。青い楕円形のやつ。

kakaku.com

 

昼過ぎに前日のはてなブログを書く。ネット。家賃の振込。美術館や勉強会の予定の確認。

午後、冷凍ベーコンと玉ねぎ・きのこで適当にぺペロンを作るがラストで床に落としてしまう。でも床は掃除したばかりだし・・・食べちゃお!(^^)!。3秒ルール発動で、あちあちのパスタを両手で持ちあげ皿に戻す。トホホ。情けない。ちょっと考え事をしていたんだった。やっぱり料理のときは集中しないとね。なんとか完食する。ホコリは食べずに済んだようだ。

 

健診も終わったし、これで眼科だの虫歯の麻酔治療だの一連の病院マターはひと段落だ。いい具合に部屋も冷えてきたし、ちょっと昼寝しようと横になる。1時間で起きるはずが2時間半ぐらい寝てしまう。起きたら7pmだった。

その後ドラマ見て、最後のゴミ出しのために掃除を頑張り、冷蔵庫の断捨離と称してとりあえず余り野菜・余りきのこたちを適当に投入した鶏肉の鍋を作る。夜、食べる。遅すぎるがまぁいいだろう。

明日の朝、ヤクルトとか飲んで台所の排水ネット等を集めてゴミを出しにいく予定。他にもあれとこれと、と目星をつけておいて、ドラマ見て、0:40am頃、寝る。あしたは早い。

 

2023-12-27

*1:医師が必要と認めた人のみ、ってやつ

*2:医師が必要と認めた人のみ、ってやつ