No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! ん?風邪だったのか何なのか

7:20am、唐突に起きる。なんでだろー。近所の小学校から声が聞こえるから月曜日で子どもたちが元気でわぁわぁ校庭で遊んでるのかもしれない。しばしぼけーっとした後にトイレにいってみる。赤い人が来ている。着替えた後に、もう一度寝る。まだ昨日の「風邪の引き始め」の名残がある。

10am起きる。だいぶ良くなったかな。小さいげっぷが出るが、ほぼ普通に戻った。でもまだ、いつもの7割ぐらいだろうか。

よく考えたら、本当に風邪のなりかけだったのかは分からない。全部似ているのだ。頭痛、しんどさ、熱っぽい感じ、胃のむかむか、猛烈な眠気・・・。一体どれなんだww

  • ずぶぬれになったことによる風邪のなりかけ
    • そういえば、ここ暫らくはハナがよく出ていた
      • 慢性鼻炎だから、そのせいだと思ってた
  • PMS? ありうる。
  • 更年期? ありうる。
  • 低気圧で具合が悪くなる症候群? ありうる。
  • 他の何か。コロナとかインフルとかそういうの。

いずれにしても、年があけてからも寝坊したり風呂をサボったり、朝食べてなかったりしたからな。寒いから歩数も下がってるし。やはり規則正しい生活と運動だ。

 

さて、10amに起きた後は白湯をのみつつドラマを見ながら、残り飯で茶漬けを食べて朝食とする。

机周りを整理整頓する。1月も半分が終わった、レシートやガス料金のぺら、通販で買ったときに中に入ってたパンフだのが積んであるので片付けていく。カレンダーも確認する。

 

正午すぎから昨日読めなかった小説の続き。結構おもしろい。

1pm過ぎからシャワーで洗髪。やはり昼時のお風呂場や脱衣所は夜よりも暖かい。使ったバスタオルも含めて洗濯もする。今朝替えたやつは手洗いして、まとめて室内干し。湿度が35から52まで上昇する。洗濯機を待つ間に2日前の土曜日のはてなを書く。いつもA4の自作の紙にざっくり記録してるんだが、土日はほぼ真っ白だ。思い出しながら頑張って書く。

その後、ゆで卵を3つ作りつつドラマ見る。卵は塩コショウとマヨと混ぜて、イングリッシュマフィンの上に盛って昼ごはん。もう1つは苺ジャム。いつもの癖で誤って珈琲を煎れてしまった。赤い人が来てるときはカフェインは飲まないようにしてる。痛くなるからね。

少しネットしてから小説の続き。読み終える。恋愛ものなのか?人との出会いなのか?ジャンルがよく分からないが平和な話で楽しめた。

その後は昨日のはてなを書く。「ブログ村」の村民(?)なので、そちらで移動してPingを飛ばしてタグもつける。

 

夜、冷えてきたのでオイルヒーターをつける。夜ご飯は肉を食べなきゃどうにもなんないので、豚肉に野菜を適当に混ぜた塩炒めに雑穀ご飯。食後は抹茶を点ててビタミンCも取りつつ、みすず書房のハードカバーの続き。11:30pmまで。

 

あさっては健康診断の結果を病院にききにいく。緊張するなぁー怖いなぁーでも聞かなきゃなぁーこわいなぁ。当日までは忘れることにする。

今夜はそろそろ寝る。

 

 

2024-01-15 月曜日