No.68

なんてことない日々を綴る日記

T_T 体調不良

8am起床、8:25ぐらいから昨日の続きの小説。眠くなってきたので10amぐらいまで昼寝。

またまた、「もうすぐ」と予告しといた本が売れていたので、大急ぎで残りを読む。1時間もかからなかった。

日曜日の集荷は1日2便、ラストは午後1時過ぎだ。結局あしたの回収になると、夜にチェックインされるとしたら30時間ぐらいロスになる。ここは頑張りどころ。読み終えた後は即座に梱包して着替えてダッシュで投函する。厚みがある本なのでプチプチは出来ない旨書いておいて助かった。厚めのビニール袋を使っておいたから、到着までがんばって持ちこたえてほしい。

帰り、どうもフラフラするので、ファミマで「ファミキチ」と「アメリカンドッグ」を買う。いつも(?)この組み合わせだからバレて(?)るかもしれない。ここの外国人店員さん、行く度に(?)日本語がうまくなっている。でも「ケチャップ」が「けちゃぷ?」とかになって聞き取れんかったので聞きなおす。長音や撥音は難しいよね、・_・_同じ長さで発音すればいいだけなんだけどね。

「階段登り」で帰宅してすぐファミキチとアメリカンドッグを食べる。どちらもちょい冷えてるが、猫舌だから火傷するよりはいいだろう。

 

しばらくドラマとか見てぼーっとするが、昼間なのにゾクゾク&鳥肌が止まらない。「階段登り」のせいなのか汗もかいてる。昨日の朝に肉団子食べた以外はタンパク質食べてないからか?と思ってファミキチ食べたんだがなぁ。

なんだか頭も痛むので少し昼寝をする。

 

夕刻起きる。うっすらノドが痛い。葛根湯を飲もうかと思ったんだが、液体の買い置きは2023/08までの使用期限になっていた。半年か、いっちゃおうか?と思ったが、これで悪化したら元も子も無いので心を鬼にしてこのオプションを捨てる。

また寝ようかと思ったが、何も食べないまま寝るとよくないから白米を炊き、高菜漬けと鮭瓶で食べる。体調よくない時に生ものはどうかと思ったが、ひきわり納豆も食べておく。栄養を取らねば。

なんか変にげっぷが出たり、首の後ろがうっすら痛んできたりして、身体を温めようと思って紅茶を煎れてミルクティーを飲んでみたものの、トイレも近くなり、やっぱり抹茶でビタミンCを摂っとく方にしとけばよかったと反省する。最近ちょっと飲み忘れが多かった「マルチビタミン」と「鉄分ミネラル」もぬるま湯で飲んでおく。

ここらでようやく、顔を洗っていないことに気づく。「拭き取り」クレンジングウォーターの後に、水でじゃばじゃば洗って化粧水とかつける。だめだ、頭を下にやるとズキズキが始まる。

風邪か?! 風邪の引き始めだ!! 思い当たる節は昨日だ、昨日のずぶぬれだ。あの後すぐにお風呂に入ってあたたまるべきだったな。夜作ってみた皿うどんは美味しくできたが、肉の解凍を忘れたから肉無しの野菜味だった。栄養も足りてないっぽい。

 

近所のドラストは24HR営業だから、葛根湯ドリンクを買いに行こうと思ったんだが、気温も下がってるしシンドイので寝ることにする。粉末の葛根湯がどこかにあるはず、といつもの薬箱をのぞいたが、何もない。でもあったとしても、コロナ以降はほぼ飲んでないから、飲まん方が良かったのかも。

これ以上悪化するなよと祈りながら、寝る。

 

2024-01-14 日曜日