No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! みぞれで落ち武者

8am起床。宅配便が来る予定なので待つものの、なかなか来ない。昨日の肉団子の残りを蒸して完食。あー300gのお肉を使ったけどあっという間に食べちゃったな。今度は600gぐらいで作ろうか。

天気予報を見ると、夕刻から雪だるまのマークが出ている!! ウォーキングに行くなら昼しかないと、大急ぎで昼過ぎにシャワーで洗髪。出立準備をしていたら佐川さん到着。おととい頼んでおいた基礎化粧品の半年分を受け取る。といっても、たぶん少々足りないはずだ。足りなければ無印orちふれでしのぐ予定。

2pm過ぎに出立。今日は、隣の区の図書館で新たに「利用者カード」を作るのだ。在住・在勤でなくても作れるらしいと知ったので、ここの区にしかない本を借りるために、事前に3冊ほどリストアップをしておいた。

tokyo-toshokan.net

calil.jp

運転免許証を提示してすぐにカードをゲット。お目当ての3冊めを見つけた棚の隣が海外小説コーナーになってて、薄めの本を手に取ってみる。おもしろそうな本を追加で3冊、合計6冊をリュックの底に詰めて、いざ帰路へ!

帰りに、某ブロガーさんのレシピが美味しそうだったので挑戦するために「皿うどん」を買いにスーパーPKへ。ラーメンコーナーに無いので店員さんに訊いてみると、カップラーメンのコーナーにありました、と商品も持って来てくれた。そのまま受け取りカゴに入れ、場所を確認するためカップ麺コーナーへ。

www.marutai.co.jp

他にもお惣菜などちらちら見てから、さっくりとレジを済ませて今度こそ帰ろう。でもなんか雲行きが怪しいなと思ったら、ぽつぽつと降ってきた。あかん!!

信号待ちしている間にどんどん強くなる、雨粒が大きくなる。本降りの一歩手前だ。時間は3:45pm。予報では4pmから雪だるまだった。天気予報は前倒しになりやすいのを忘れていた、無職が長すぎて勘も効かなくなっているww

周りをみると、傘なし族が駆けていく。ママチャリを立ち漕ぎしている大人もいる。ここから家まで1km以上ある。電車でもバスでも1度乗り換えだ。

途中でミゾレになっていた。よっしゃこのまま(ハタけば濡れない)雪になれ!! と念じてみたがまた雨粒に戻ってしまった。濡れる、めっちゃ濡れる。フードが濡れまくる、メガネがやられて、次に昨日買ったばかりの裏起毛パンツの膝上がどんどん濡れていく。脚がちべたいよぅー。首に巻いてたストールはとっくに取って肩掛けしてる買い物バッグに放り込んだ。しまいにはスニーカーの先まで濡れてきた。

実はリュックの中は三層だ。最下層が本、真ん中が皿うどんともやし、一番上は「モンブラン2つ」で、これはアップルパイとイングリッシュマフィンで挟んで固定されてる。横倒しにはならんはずだが問題は上下運動だ。走ったら多分、モンブランの上部がやられる。走れん!! 今日に限って走れん!!

www.yamazakipan.co.jp

 

我が区、に戻ってくる頃には、もはや傘なし族は一人もいなくなっており、さっきまでいた傘ある族のみなさんもいなくなって、なんかしーんとしている。雷が鳴りだしている。おへそを隠さなきゃならんのに、それどころじゃねぇーーー。

途中小走りで稼ぐこと20分。落ち武者になりながらマンションへ到達。誰にも会わなくて良かったああ、最後に元を取ろう(?)と、1日ぶりの「階段登り」。

ほぉ~、息が切れるより前に太ももがキツイ。

心肺よりも筋力の方が早く落ちる(ようである)とは知らなかった。むしろ息はあまり切れない、太ももがじんじんする方が早かった。10年ぐらい前に食中毒で1週間弱入院したときにも思い知ったんだが、あの時より速いな?! 年齢だろうか?!

 

とにかく4pm過ぎに家についた時にはへとへとであった。

コートはずぶぬれ、中に着てるのも結構濡れてるし、ババシャツもだ。タオルで拭きまくってから自分のお世話。着替えなおして、落ち着いた頃に、買ってきた紅茶でモンブランを2つ一気食い。

そのまま、昨日から見始めた日本のドラマの続き。

夜、借りてきたフランスの小説を読み始める。結構面白い、1時間ぐらい集中。

 

寝る前にスマホの天気を見たら、外気温は2度らしい。センター試験の日はなんかある、のが通例。毎年どか雪だったり。雪じゃないけど、だいぶ冷え込んだな。頑張れ受験生!

 

早めに寝る。

 

 

2024-01-13 土曜日