No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 雨風が強くてお籠もりの日、メルカリの不思議

7:00am起床。例のマンションの人が朝からクシャミか何かで大騒ぎ(?)で、目覚めてしまった。5am台でもないし、怒ることもなかろう!! と思ったんだが、怒ったフリして壁を叩けば気づくんじゃ?と悪魔のささやきが聞こえた瞬間に、何か月我慢してると思ってるんじゃー!!とリアルな怒りがわいてきて壁をコツコツしてみると、聞こえたらしく、その後はしーんとしていた。。。その程度でも聞こえるんだから、夜のアダルトな声も聞こえてるぞ?と想像力を働かせてくれんかのう!!!!!!!!!!

 

昨晩寝る前に欲しくなったswatch探索をしばし続行し、お茶漬けの朝ごはんを食べてドラマを少しみてもまだ9am。ほほー。

その後、お顔洗い、去年までつけてた「10年日記」の穴埋めの続き、今日は元々図書館へ行く予定だが、もう1冊追加でいけるか?!と薄めの本を取り出してガシガシ読んでたら1pmぐらい。

食パンにバターと蜂蜜、珈琲を飲んで読書の続き。メルカリで出してる本で、「いいね」が2つ付いてるのがあり、名残惜しくて少しぱらぱらする。

 

前日の天気予報では午後に「晴れ間」があるはずで、ここで図書館まで速足で往復するか自転車でちゃーっと行くはずだったが、外は本降りである。実際は降ったり止んだりなんだが強風は朝から吹きまっくている。ってことは真上に雲がなくても、斜めに降ってくるから、遠くの雨雲にも注意だし、ずぶぬれになるなと諦める。風邪を引く前に落ち武者になったのを思い出した。あれのせいかもしれぬのだ。

夕方、少しドラマ見る。S1, S2とこないだ見終わった刑事ものの最終シーズン。怖いから日暮れ後がぴったりだ。

 

夜はスーパーで特価になってた鶏ごぼうの炊き込み。わたしの土鍋は1合用なので目分量で。残りは、メーカーは全く推奨しておらず「必ず使い切れ」とのことだが、自己責任で冷蔵庫の冷え冷えになる場所に一晩のつもり。

右下の商品券は当たらなかった T_T

ちょっと味が薄かったかな。でも一人暮らしで味を濃くするのは病弱への道だ。高血圧とか糖尿病とか、気づいたら「めっちゃ濃い味付け」がノーマルになってしまう。気を付けないといけないから、まぁこんなもんかな、ということにする。

食後はドラマの続き。30分休んでから、1Fの郵便受けにメルカリで買った洋書を取りに非常階段で降りる。思ったより大判のペーパーバックだなぁとニンマリしながら階段登りも久々に頑張る。開封してみると、字も大きいし後半はほとんど注なので読み切れそうである(*^^)v 帰宅して、そのまま掃除機をかける。終わったらそのまま「みんなの体操」に突入。絶対に座らないぞ!!の強い気持ち(?)なんとか、3~40分ほど動き続けられたのではなかろうか!

 

メルカリの評価をしてその後は読書。脚がじんじんして、手指はぽかぽか。心地が良い

夜、欲しかった外国製の高級ネイルをメルカリで見つけた。春色で、Google検索して愛用者の色とかを吟味して、良さそうである。思い切って買う。残ポイントはたったの9ptとなった。

購入後は簡単にお礼のコメントを書いておく。いつも「それでは一旦失礼つかまつる」的なことで文末を締めて、送信している。返信を期待してなさそうな絶妙な定型文だし、返信くれくれ圧、も無いので相手も困らないだろうと思って愛用している。

ところで、「気持ちの良い取引を~」とよく書いている人がいるが、あれは何なのだろうか、とたまに不思議に思っている。(あなたが考える)「気持ちの良さ」の水準に合わせてくれ、水準が足りない場合は「Bad」をつけるから覚悟せよ、という無言の圧を感じると言えなくもない。

わたしは終始無言でも発送や評価が圧倒的に早い人や、梱包が頑丈で「状態」も実に説明通りだな!と思える人は「気持ちがよい」取引相手だ。ぜひまたお会いしたい。時間は万人に共通の尺度でそれ以外は突き詰めると主観に過ぎないから、取引条件のスピードを墨守することの方が遙かに重要な指標ではなかろうか・・・?

というわたしの考えも、まぁ主観なんだがね!(^^)!

 

ミステリーの続きを見ながら、寝る。
緊迫感ありまくりで怖い。

 

2024-02-19 月曜日