No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 昨日の分も歩く

10:08am頃に起床。二度寝したのは覚えている。いつも8時台、9時台にも空のアラームをセットしている・・・はずなんだが聞こえなかったか、指が勝手に(?)消してしまったようだ。(スマホは snooze と stop の二択をいつも訊いてくれる)。

 

昨夜、ガラケーの充電が3日ぐらいで切れることに気づいて、バックアップとして持ってる同機種の充電パックと交換する。外した充電にはまだ電池があるので、バックアップに差し込んだ瞬間、「ロックされてるから解除するか?緊急発信するか? もしくはキャンセル」の3つしかない。キャンセルしてもすぐに同じ質問を訊いてくる。何度か試した後、うまいタイミングで電源をOFFにできた。ガラケーは3G回線なので通話とSMSしかできない。もはやSMS受信ができるビンテージの文鎮、なのになぜこんなに充電を喰うのだろう!

 

続けて、銀行の資金移動。机の上の整理整頓、スケジュール帳のあれこれ、はてなを書いて写真を載せたり、ブログを読んだりする。2pm頃にご飯。その後は、図書館に返却したい薄い本の続き。途中で、爪を切ったり整えたり、シャワーに入ったり。

今日を超えるとしばらく晴天がないようなので、太陽の下でビタミンDを生成しときたいところだが、なんだかんだで5pm頃になってしまう。日の入りは5:30pm手前なので、まだ夕暮れで空はやや明るい。

あしたから、天気がおかしいぞ?ゴクリ...

図書館へ向けて出立する。昨日のほぼゼロ歩の分を稼ぐため、大回りで向かう。途中、ちょっぴり坂になってるところを登っていると、なんだか胸の上部がいたい気が。そういえば今日はあんまり水分を取っておらず、さっきシャワーも入ったのに白湯とか飲み忘れたな、と思い、まいばすけっとで「オーガニック緑茶」とかいうホットのPETを買う。値札は88円だったが、税込みなのか税抜きなのか・・・。さすがにこれだけ買うのは気が引けたので、元々買う予定だったラーメンの乾麺を買う。スーパーだと、個装は高いか5袋入りの家族サイズしか売ってない。

 

6pm前に図書館へ到着する。5pmあがりと思しきサラリーマンも結構いる。予約なしで座れる通路の椅子をみつけて、返却したい本の残り、を大急ぎで読む。わたしは本を読むときは、メモを取ったり良い文章を書き写したりするのでノートはかかせない。小説のときはノートが無くても大丈夫だが、その代わりに辞書は必須だ。ノートも持ってきたが出番は無くて少しだけほっとした。誰かに見られたらやっぱ恥ずかしいかも。

 

子供の頃から愛用している新明解。
「初版」を探してるがメルカリで20,000円もする。

www.sanseido-publ.co.jp

 

読了して、借りたかった本を探しに本棚へ。番号を目印に探してゆく。途中、お腹も鳴るし、変な冷や汗もでてきて指先が震える。低血糖だ!😨何か食べないと!先に返却して、トイレにより、ハンカチで拭きながら予約本の本棚へ。3冊見つける。さっき本棚から2冊。4冊返して5冊借りる。しかもそのうち2冊はハードカバーであった。ぐぬぬ。ソフトカバーに見えたんだがなあ!

 

以前からそろそろ行きたい!! と思ってたケンタに大急ぎで入店する。久々である。テイクアウトしたこともあったが、冬は冷えるから出来ない。今日はノーチョイスで、「店内で食べる」の注文だ。セルフレジ機を始めて使ってみる。チキンフィレバーガーとポテトのSで何と770円!

すぐに出てきたが、どちらも少しぬるくなっていた。ポテトは塩っぽくてエッジがカリカリで好みの味だ。モスよりも塩気があり、モスとはじゃがの種類も違う気がする。でも高いよ!単品で290円だもの。12本ぐらいしか入ってないのに。

しかし店内は小ぶりながらも清潔で、時間帯なのか曜日なのか、大学生のようなヤング(ww)のおひとり様が3人と、退店しようとしているカップル(というか男女2人連れ)がいるだけであった。

 

そのまま隣町のスーパーまで10分ほど歩く。ちょっとした住宅街、コンビニもヤマトさんも無く、マンション・マンションの駐車場・角にタイムズと自販機、が延々と続く。信号がなく、止まらずに歩けた。

明日から寒くなるので食料を多めに調達する。挽き肉も豚と鶏、半額になってるクリームパン、こしあん入りのあんぱん、おでん、98円のほうれん草と88円の小松菜、等々。

帰宅してしばし休憩。KFCで食べたのでお夕飯はいいかなとおもったが、ソテー用の豚肉が今日までだったのを思い出し、1つは9:30pmぐらいから室温に戻し、もう1切れはローズマリーを添えて冷凍にした。

10pmからソテー開始。厚みがあってうまく焼けないのでフライパンの上で数ピースに切り分ける。これはハニーマスタードで食べるつもりだが、出来上がったのは10:25pm頃だった。今から食べたら消化に4~5時間はかかってしまうな、と思いつつ、食べる。時間がかかったので少し堅かった。あの厚みは我が家ではどうやら無理らしい。薄々そうかなとは思ってたけど、国産なのに118円/100gだったから買っちゃったんだよな。。。

 

深夜、やはり胃腸が頑張ってくれてるせいか、気が急いてしまって、なかなかお布団に入れない。寄り添うつもりで(?)2am台まで何とか起き続けて、頑張って胃をタテにしておく。

お布団に入りもぞもぞしたのが3am前ぐらい。7:55amにアラームをセットして寝る。
夜食厳禁、だな、気を付けないと。

 

2024-02-20 火曜日