No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 久々にネイルした

7:55am起床。8-12時にヤマトさんが来るので絶対に起きねばならぬ。すぐにインターホンの音量を0から1に切り替える(0-3で、3がmax)。しばしスマホでネットして8:30amに半額のクリームパン食べる。

www.yamazakipan.co.jp

賞味期限は昨日。少し堅くなってて、パンもぱさぱさしている。洋風のパンは古いのは買っちゃだめなんだな、1つ勉強になった。珈琲飲む。

 

9am過ぎ、早々にヤマトさんが来てくれる。いつも大体、日時を選べるとは8-12時にしているんだが、

  • 無職なので平日の夕方~夜を指定するより朝の方が世の中的に(?)助かるだろう
  • 無職なので「早起きせねばならぬ事情」があると有難い
  • 8-12時は一番長い時間帯なので、他の2時間刻みよりヤマトさんが助かるだろう

なんてのが理由である。早速開封して、即座にメルカリ評価をする。そして塗る!! 昨日からベースコートまでぬりぬりしてスタンバっていた。

 金ラメが細かくて好み♪ 銅より桃色寄り。

ちなみに足は「ギリシャ型」というタイプで2番目が一番長い。突き指もしやすいし、ストッキングはここでほぼ必ず破れていた。スニーカーばかりの今はだいぶ楽になった。さて、これを乾かすのにしばらく靴下やスリッパ不可だ。寒い!!🤣 1日ずれてればよかったのに!! でもお洒落は我慢だってIKKOその他美の伝道師たちが口を揃えて言う(?)から頑張る。

 

写真撮らなかったが、指は別の色を塗った。
メルカリでは2色買ったんである。こちらも素敵なお色で大満足。

 

↓これが欲しいが買えないので似た色のネイルにした!(^^)!

ascii.jp

 

その後はドラマ、ノートの整理、お金関係。2月最弱の日らしく市場は下がってるのでギリギリの明日まで株の売却を延ばす。正午から、新しいビジネス系の本。図書館でPick-upした時には既に次の予約が入っていたから先に読む。

1pm過ぎ、一昨日の夜の炊き込みの素を使い切り1合を完食。ドラマの続き、ネット、3pm近くに前日のはてな。文字数を800-1200字あたりに(第1段階として)減らしたいが、なかなかうまく行かない。

夕刻、ランチの炭水化物の摂り過ぎのせいと思しき強烈な眠気に襲われる。前日に沢山歩いたからか?今日8am前に起きたから?それとも、低気圧のせいだろうか?ここで寝ないと夜は8pmぐらいに眠くなりそうだったのでお布団に入ってドラマ見る。段々眼の焦点が合わなくなってくる。目を閉じる。英語の台詞だから何となく聞き取れるが、答え合わせのために字幕を見たいのに目が明かない。頃合いだな、と30分後のアラームをスマホでセットする。念のため90分後も。

 

起きたら90分経っていて7pmであった。人間の睡眠サイクルは90分らしいので、それ通りということかな。夜ご飯は、昨日が消費期限の鶏肉を水炊きっぽくする。といっても、いつものパターンは海南鶏飯のレシピだったはずなので、今日は正統派の和風水炊きがいいなと検索して、ニンニクもこの段階で投入。といっても生姜も大蒜も面倒くさくてチューブを適当に絞って入れる。チューブの中に生姜が残ってる。勿体ないので水をちゅーっと吸わせて吐き出す作業を数回。キッチンバサミを使うのが面倒くさい。

9pm前に、食べ終わる。良いお味で良かった。少し残したので明朝食べよう。

10pmから読書の続き。10:30pmからシャワー。髪が伸びてきて洗いにくい。ばっさり切りたい。

11pm過ぎ、大学のお勉強、久しぶりに再開。どうもやる気が起きないが、レポート課題は年度で切り替わるので、現年度でがんばって出したい。アッと言う間に1時間経過。

24:30過ぎ、もう少し勉強が出来そうな気がしたが完全に夜型になりそうな気がしてお布団に入る。例の騒音も、毎夜いつまた始まるのかッ?!?! というモードになってるので、しんどいし。

 

今日は外出せず、体操もできなかった。映画館にも行こうかなとちょっとだけ考えていたが、全く無理。やはり体力が落ちている?ちょっと8,000歩弱を歩いただけで翌日、踏ん張りが全く効かないし、生姜チューブを鋏で切るのが面倒に感じるほどダルってなってる。ちなみに月曜日の夜にやった体操10分のみ、の筋肉痛が始まっていた。いかんいかん。

メルカリが売れてくれれば外出せざるを得ないので助かるんだが🤣 っていうか自力がで頑張ろうな!他力本願、だめ、ゼッタイ。

 

2024-02-21 水曜日