No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 2024年から10年間

8am起床。ドラマの続き見る。家族模様のドラマ、あまり興味がなく続かないが評判がいいので頑張ってみている。

9時半ごろから、来年から使う月間予定表などを印刷する。昔使ってた多年日記帳をマネしたもの。一昨日ぐらいからExcelで作ってみたものに、「条件書式」のやり方を思い出して実装させて、12か月分作った。10年もインクが持つかは分からないが読めればOK!(^^)!

10年分の串刺し月間表である

その後、ネット、洗濯、今夜はメルカリの出品デーだと昨日の夜遅くに予告が来ていたので下書きを3つぐらい作る。

その後、エッセイのちくま文庫の読書を1時間ほど。明日で読み終われそう。

 

正午過ぎ、昨日の残りをお茶漬けで食べて完食。1時半過ぎに、正月はパンが食べたくなる現象が起きがちなのを思い出して、スーパーへアップルパイなどを買いに行く。白菜の1/4サイズが50円だったので買っておく。正月系の食品は大体揃ってる。あとは明日牛乳を買ったら丁度いいかな。

帰宅して、またドラマ。ブルーレイの容量は相変わらずイタチごっこだ。大根を切って塩をまぶして水分を出しといて、ゆず大根の漬物を作る。もう少し水分を出したかったが、その代わりに塩が強くなるので諦めて適当に漬ける。

6pm過ぎにお風呂。出てきたらメルカリから案内が来てたので、3つほど新たに出品。

夕飯はたらスパに大葉を千切ったもの。これ美味しいけど、ちょっとしょっぱいよね?パスタ茹でる時の塩を少な目にしておいた。例の「高血圧疑惑」が実によくマインドに効いている!(^^)!

www.sbfoods.co.jp

 

家族のドラマがどうも難病系にいきそうな気配なので一旦中断して、刑事ドラマを新たに見始める。最終回だけ、正月三が日明けに持ち越したもの。うまく調整して、間が空かないようにしたい。

9pm過ぎに「みんなの体操」をやる。今日は7,000歩近く歩いて、体操もできた。少しずつ体力がついてきたかな?前はこれだけ歩くと、体操は無理だったので。続けていきたい。

幸運なことに刑事ドラマは面白いというか私の好みだ!(^^)! ガシガシ見て、録画を消していきたい。

 

今夜は晦日、あしたは大晦日だ。あしたは掃除の仕上げなども頑張りたい。

 

2023-12-30