No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)!

7:40am起床。ゴミ袋を作り、出しに行く。おかめの懸賞ハガキとメルカリも投函。帰りに、詐欺のニュースで見かけて興味を持ったカフェラテを買いにセブンへ寄る。

それにしても小さい方はセブンはMサイズと呼んでるが小さすぎないかい?

帰宅してメルカリを1つ新規出品する。次の日曜日が「手数料半額デー」らしいが、飽和状態になるせいか特段売れるわけでもないので、普通の日でももう出しちゃう。その後はいつものルーティーン、はてなを書いたりブログを読んだり。

壁伝いにドリル系の騒音がして騒がしい。3つ先の真上が空き部屋になったようだからそこの改装工事かな?すぐ終わるといいけど。DIY大好き住人とかだと困る。

お昼直前に市況を確認。真っ青だ!株が下がっている!でもまぁ気にしない。売る日に高ければ良いわけだしね!

 

午後は、ビジネス書を少し読んでから、昨日作ったシチューを完食。よく考えると昨日も遅い昼にセブンで「ドリア」を食べたので、ここ2日ぐらい連続して生クリームやバター系を食べている。デトックスで野菜とか食べないとね。

区の健康診断にようやく電話をして予約をする。行ってみたいなと思っていた地元の大病院だ。その後は、1年間ぐらい結局触らなかった紙をさばいたり、来年の卓上カレンダーを作ったり、Instapaperの記事削りも100超ぐらい頑張って、7pmに納豆ご飯・高菜漬け・甘い豆の夜食。結局ご飯を1合も食べてしまった。

海外ドラマは朝のラブコメの続き、医者もの、そして戦争もの。9pm過ぎ、ドラマ見ながら久しぶりにアイロンをかける。

 

※ちなみに写真の右に映ってるのは、タワー型本棚どす。

 

↓こんな感じで、立ってできる。スタンド型は良いところが沢山あってもう元には戻れない:

store.shopping.yahoo.co.jp

  • 座り過ぎ防止になる。
  • 背中も使うの運動になる(?)。
  • 腰痛防止になる。
  • 向こう側に布を垂らせるので床を掃除してしまう心配がない。
  • 座ってた頃より早く終わる気がする・・・。
  • 高さが調節できるし、いざという時は机・テーブル代わりになる。 などなど。

アイロンはティファールの重たくて大きいタイプ。日本メーカーで小型のにしようと思ったんだけど、「ティファールの重さだけで伸びる」とかいうんで10年前ぐらいに買ったと思う。

www.t-fal.co.jp

肩や腕に力を入れなくても滑らせるだけで伸びるので昔より楽だ。場所は取るけど、それ以上の恩恵がある。蒸気がとてつもないので、使いまくると部屋の湿度が保たれる。

やっぱ、部屋干し&アイロン蒸気で、冬の加湿は十分なんじゃないだろか?加湿器肺炎の話を聞くと、そう思ったりして。1Kの一人住まいだからかな。

 

11pm頃、寝る。

 

2023-12-14