No.68

なんてことない日々を綴る日記

そういえば自己紹介(2023年冬Ver.)

 

なんかみんな書いてる様子なので書いてみる。

このブログは毎回1,000文字ぐらいで収まるように頑張ってるんだが、おまけして1.5倍のあたりまで書いてみよう。

名前

RSというのはRisk_Seekerの頭字。Risk takerの同義語。随分前に、辞書で知りそこから取って「はてなID」としていた。このIDは変更不可らしいので、仕方なくこのブログでもそのままURLに使うことになり、名前を訊かれたので適当につけてしまった。

 

ブログの内容について

毎日何をしたか?とかの記録に絞るのが目標だ。結果的に多年日記風になればいいなと思う。自分の考えを綴る帳面は別途持ってて、普通のノートにペンでたまに書いてる。

 

貯金とか資産とか

緑の銀行は引き落とし専用で中旬には残高が一桁になる*1

  • 黄色い証券に800万円ぐらい、
  • 401Kの残高が240万円ぐらいだったかな、
  • あと米国の証券口座に14万ドルぐらい

英国の緑の銀行、青い証券会社やゆうちょに、小銭がちょろちょろ。

 

日々のお金のやりくり

予算と帳尻合わせは週単位で、内訳みるときだけ月を使っている。*2

    • 月~金の平日は@2,000円、
    • 土日の休みは@5,000円、の週2万円で固定する*3

この枠はいわゆるバスケットだ。SUICAのチャージや娯楽費やスーパー、ドラスト、雑貨、外食、検定料、本、洋服、アプリの課金......費目は関係なく(家賃と光熱費・通信費などの固定費っぽいの以外は)全てここでキャッチする。

そして金曜の夜と日曜の夜だけ出費をチェックする。

 

平日5日で1万円、土日2日も1万円=週2万円まで、とだけ頭に入れといて生活する。

費目を限定しない*4+神経質にやりすぎない+少しキツめで頑張る+バッファーもちゃんと取っておく、という感じでやっている。

冠婚葬祭や旅行などのレアな出費は別枠だけど、週に2万円からの余り、が結構たまるので、それ用の資金を作るのはそんなに大変ではない。

 

ポイ活してますか?

してない。キリが無いので、溜めるために持ってるのはドラストとPontaとJRの駅ビルぐらいか。勝手に溜まってるのはAmazonとかヨドバシとか色々ある。青い航空会社のマイレージはクレカで勝手に溜まる。

 

好きなもの・好きなこと

いっぱいある!

とろろ、鴨そば・鴨南蛮、ゆず塩うどん、自転車、読書は短編やSF小説、漢詩とかも好きだ、ドラマ・映画、オペラはたまに。現代絵画、書体、音楽はクラシックのロマン派が一番好きだがバロックも20世紀のも好き。歌が入ってる作品は90年代あたりのJ-POPとかドラマの主題歌もたまに聞くが、基本は家では無音だ。アメリカは国としてあんまり好きじゃないけど映画は見る、韓国は行ったことないし贔屓でもないけどドラマと映画はみる、イギリスとカナダに住んでたんだけど英国が好きかな、でもフランスも好きで仏検の3級は持ってる(ぷぷぷ)。その他、古民家とかの平屋・ワンフロアの書店、天井が高い場所、干した後の布団、もちもち食感には目がない。動物は猫、犬、ハシビロコウ、ヨウム、マンタ、亀とかも好き。パイナップルジュースと不二家のネクターが大好物。チョコはホワイト、ピノはアーモンド。九州じょうゆ味のポテチも美味しいよね。

 

どうやって暮らしてるの

今だけノージョブで、たけのこ(?)生活ってやつかな...。

黄色い証券会社で株を売って生活資金としている。株価上昇の方が強いので、不思議なことに1年前から残高はほぼ変わらない。取り崩してもまた戻って(?)る。

そろそろ/いい加減働こうかなと思っているが、これからの人生で病気や介護以外でこれだけ長く休めるときも無いかも、と思って贅沢中。

前職は外資系の正社員。それ以前は派遣も10年ぐらいやっててキツかった時期もあるがなんとかなってきた。ちなみに派遣時代、予算は平日@1,250円とか、もっと細かく週単位を作って管理していた。

今は通信の大学生もやってるので一応「ニートではない」。美術館や映画は学生料金なのでありがたい。大学生は2回目。

 

おうち

気に入っている。10年目ぐらい。壁が薄いのと収納が狭いのが難点だが、25平米ちょい、南向き、布団を干せるベランダ、2口コンロ。フローリングが白くてゴミも見つけやすくて、一人暮らしには不便はないかな。できれば35平米ぐらいの1DKでもう少し家賃が安ければと思うが、南側がホニャララなので絶対に向かいにマンションが建たないことが確定しているので、この物件以上があるのかないのか・・・。賃貸だけど。

電子レンジと炊飯器持ってない。洗濯機は縦型。掃除機は紙パック式。

 

 

こんな感じでしょうかね(^^♪

あー結局2,000字を超えちゃった!(^^)!

*1:ローンを組めますよとかいう銀行からのハガキがよく来るww

*2:これはイギリスで生活してた頃に、定期券も家賃も給料までもが週払いだったから合わせた習慣というか商慣習の一種だと思うが、イギリス時代はこれがうまく行ったので、帰国してからもそのまま続けている。

*3:1年間は52週だから、年間104万円までとなる

*4:要するに予算内でいければドーナツの内訳はどうでもいい